四つ木『ゑびす』と『あっ凧』

見猿言わ猿聞か猿

 27日夕方、疼いて都営線に乗っかり、新宿線浅草線経由で四つ木に向いました。四つ木といえば前回にこけん(日本煮込み研究会)を開催した『ゑびす』さんが富に有名ですが、ネットで調べると他にも色々と良さそうなお店があるようです。
 とりあえず、前回のお礼ということで『ゑびす』さんです。ガラリと引き戸を開けると女将さん、ホールのオネーさん方が気付いてくれて、この間のお礼を申し上げます。

 今回はカウンターのど真ん中辺りでゆったりと座れます。相変わらずのメニューの量に圧倒され何から注文しようかといつものように迷います。ボール(焼酎ハイボール)を注文し、目に付いたオクラを頂きます。女将さんに一言写真の撮影を申し上げると、ごちゃごちゃして、と恥ずかしそうにしています。イエイエそれが良いのですよ、ワタクシは。
オクラは湯がいてあり、ショウガと鰹節が乗っかり醤油を少し。サッパリとしていて、夏にも冬にも食べるのが好きです。旬は夏でしょうけど。

 マグロは刺身、ブツ、トロ。中落ちと豊富に揃っております。ワタクシはリーズナブルな中落ちをチョイス。赤身から中トロに近い部分までバリエーションに富んでいてこれで\320は安いですね。

 本当に豊富に揃っているメニューは刺身から焼き物、天プラ、果ては丼ものもあります。今回は初めてモツのスタミナ炒めを注文してみました。野菜がシャキッとしていて美味しいです。少し濃い目の味付けはお酒が進みます(困)。
 ボールを3杯の後はレモンハイを頂きます。サッパリしていてコレもいけます。少し脂っこくなった口の中を洗い流してくれるようです。
 軽くコレで〆て¥1,990。又寄らせてもらいましょう。ちょっと画像が大きいですが。
 さて、四つ木には何度か来ていますが今回初めて東口を攻めてみることにしました。四つ木駅に戻って階段の前をスルーして。目に付く『あっ凧』さん。初めて開けるお店は少し緊張と期待で胸がときめきます。
 ホッピーはないようなので、ウーロンハイ。きつねの〜というメニューが3つほどあったので内容を聞くと、残念ながら今回は油揚げが入荷しなかったと言うことで諦めました。ウーロンハイを飲みながらお店の片隅にあった熊手を撮影。すると後ろで飲んでいたおじさんが話し掛けて来て、少しづつ話が始まりました。その人は女将さんの息子さんだそうです。いろいろ飲み歩いてあちこちに赴き『日本煮込み研究会』というものをやっているのです、と女将さんにワタクシが名刺をお渡しすると、感銘を受けたらしくいろいろと情報を下さいました。こういう口コミの情報と言うのは生でその人と話ながら得るので大変ありがたいです。やはり好みが共通していると、そういう情報が共有しやすいのです。

 女将さんが勧めてくれた鶏皮の炒め物。ニラと炒め合せ玉子でとじてあります。鶏皮が脂っぽいので少しヘビーですが、酒飲みにはピッタリですね。教えて頂いたお店は近々行ってみたいと思わせる、なるほど名店ばかりでした。