雨と雷

 ここのところ、昼間は比較的曇りでとどまっていても夕方になると何やら怪しくなってきて、夜にはゴロゴロと鳴り出して夜空を明るく染め雨が降り出すというパターンが多いようです。土曜日出勤でしたので、日曜一日の休みで家でウダウダしていたので夜どこか出かけようかと、外を眺めたら、またしても降り出した雨。ガックリして出掛けるのを諦めてしまいました。本当にここのところの雨の降り方が尋常ではないので、今までなら傘差して出掛けていたのですけれども、そんな傘などお構いなしの雨ですからネ。まぁ、無駄な出費が減って良いといえばいいのですけれども。
 それにしても、雨が降るとお客さんの出足に影響が出る飲食店などサービス業にも影響は大でしょうし、陰りの著しい経済にとっても大変ヨロシクありませんね。またこれから収穫時期を迎える米作にとっても雨の降り過ぎはもう要らない時期ですしね。一方四国の水不足ということで早明浦ダム貯水率が0%だそうで、一方で大雨、他方で干ばつというどうにもうまく行かないものですね。
 と今日は少し暗い現実に直面して見ることにしました。がやはり自分でも凹みますので、昨日ネットを徘徊していて見つけたオモシロネタ。

 聴きなれたメロディあり、知らないのもありますが、なかなか興味深い映像です。検索した時は『スタインウェイのピアノでJR東日本を中心とした発車ベル』というタイトルでした。ニャハ。