神保町でにこけん@酔の助

玉ねぎのオニオンソース

 前回からほぼ一ヶ月、今年は中々早いペースでの『にこけん(日本煮込み研究会)』いつもの楽しいメンツと新たなメンツが神保町の『酔の助』というお店で集いました。今回の参加者は楽笑さん、ワタクシcoldgin、濱鯨さん、ゴサクさん、パパイヤさん(初)、グルメッチー☆さんぽぱいさんそしてグルメッチー☆さんのお知り合いの、にこけんメンバーのブログをお読み頂いているというご夫婦(HNは判らなかったのでYさんとKさんとしておきましょう)の9人(到着順)。
ホルモンスタミナ炒め 表から見るよりも懐の深いお店で、味わい深い店のつくりです。天井の梁や柱があちらこちらにニョキニョキとしていてうかつに立ち上がるとゴツンと頭をぶつけてしまいます。豊富の揃うメニューからそれぞれが好きなものを注文し、合わせる飲み物はやはりホッピー。 お新香。何故か今回キレイに撮れたうちの一枚。今回はボトルを取ったりして対峙する形で席を取ってしまったりして、お替りを作りに(作ってもらいに)席を立ったりしているうちにそちらの方で飲んだりとかして、満遍なく皆さんとお話が出来たのではないでしょうか?ドジョウの柳川鍋。見た目よりも味がそれほど濃くなく、非常に美味しい。にら玉と同じ味付けだと思いますが、ゴボウとドジョウの風味が相まって独立した味わいになっている。
にら玉はワタクシにとって欠かせない一品。にらを玉子でとじただけですが、あっさり、サッパリ。
エビチリ。付け合せのエビセンがなんとも良い食感の対比を生み出している。
玉ねぎのオニオンソース掛け。オーブンで焼いたのかグリルっぽい仕上がりの玉ねぎにオニオンソースが掛かっているもの。実食していないので味は判らず(苦)。

ベーコンが大振りなぺペロンチーノ。このお店は全体的に味付けがとても丁寧で、実際に味見をして作っているのでは?と思わせる調理は好印象。麺も延びていないし。








 午後9時過ぎにお開きとなり三々五々帰宅する人、次のお店に行く人となりまして、まだ飲み足りないワタクシは幹事の楽笑さん、ぽぱいさんと3人ですぐ近くの加賀亭という加賀屋さんにゆかりのあるお店で反省会という名の二次会で再び喉を潤していると、三人揃って着ていた『にこT(にこけんTシャツ)』をネタに隣りの紳士から話し掛けられ、にこけんの普及に努めたのでした。にこTの宣伝効果は抜群です。
 今回、『にこけん』といいながら、一次会では季節的にメニューから外されていて食べられなかった煮込みをコチラの加賀亭さんで頂くことができ、溜飲を下げたのでした。

 又コチラのお店で絶品だったのはカシラにんにくあへというカシラを串で焼いた後一口大に切り、にんにくをのせた物。ジューシーでなんとも美味しい一品でした。加賀亭さんという名前から推測されるとおり加賀屋さんで修行したことがあるそうです。