日光でキャンプ

かき揚げ蕎麦¥580

 多分、多くの方がこの週末から月曜日に掛けて3連休という方が多くて(もちろんお仕事の方もいらっしゃるので、ご苦労様です( ̄^ ̄ゞ)、少し早めの出発、土曜の朝。いつも通り5:30頃に起きたワタクシは、路面を見て前夜から降った雨も上がり、用意も完了、こりゃ良いやぁと思ったら、7時過ぎに雨が降り出して参ったナァと一気にテンションガタ減り。今回は数日前から声を掛けられて昔からの仲間と行くのです。一人は、もう何度も一緒に行っているKさんはバイク好き。車は一台出すのですが、ワタクシも車で行きたかったのですが、Kさんから当然バイクでしょ?との煽りにまんまとのってしまっていたのです。そうは言っても暑い夏も過ぎ秋が深まる今日この頃、雨の中を走るのは辛いものがあります。
 前にも一緒に行っているYさんはもう既に電車でコチラに移動して来ているので、とりあえず皆さんは朝食を近くのジョナサンでするというので、コチラは家で何とか晴れないかと、念じておりました。それが通じたのか9時前には雨が上がって来ました。早速バイクに荷物を積み込んで、ジョナサンにいる仲間の下へ。車に荷物を移して出発しようとすると、またも雨。午前中は雨を引きずるようです。
 3連休の始まりの日で、向島ICから高速に乗ると案の定渋滞。いつもなら低速ながらも、車の車列の間を縫ってすり抜けるのですが、今回は他に仲間がいるのでひたすら我慢、そして消耗しました。結局、浦和料金所から久喜ぐらいまで断続的に渋滞、その後ようやく雨が上がって来ましたが、気温は低いまま。宇都宮ICから先は更に気温が下がってきます。日光口PAで昼食。期待してはいませんでしたが、普通のそばの他に、生蕎麦を使ったものもありました。
 かき揚げ蕎麦¥580。麺がやや平たく不揃いでした。PAのものとしては値段も良いけど、思ったよりも量が多くて満腹になりました。茹で置きの麺ではなく、生麺から茹で水で〆て、もう一度お湯で温め、と少々時間が掛かるので急ぐ方には不向きですかね。汁はワタクシにはチョッと甘めでした。
 すぐ近くの日光ICで降りると、駅前を抜けキャンプ地は少し山を登った辺り。小倉山山荘という場所です。本当は日光まで来たら、東照宮でも見てからと計画していたのですが、先にテントを張ることにして正解でした。
 何だかんだとテントを張り終えて、買出しに行こうかと出掛けけられるようになるには、3時過ぎになってしまい、これが逆に東照宮〜買出し〜テント設営となっていたら焦ってしまっていたでしょう。今回は車ですので、運搬が楽ですのでかなり買い込み夜に備えたのです。