Ashanti、Faureそして・・・

 ここのところ、CDをアマゾンに大量発注していますがマーケットプレイスも含めてこの週末に掛けて続々到着しました。その一部、個人的な記録も兼ねているのであしからず。
Chapter II Chapter Ⅱ/Ashanti R&B ¥840
 川崎の時にBar『Hashishi』で流れていて気に入ったAshantiの『Chapter Ⅱ』。ようやく購入。聴き易い曲が目白押しでお気に入りの一枚。末永く聴き続けられそうなアルバムです。意外な低音感でそこら辺も注目。
フォーレ: レクイエム Requiem/Faure Classical ¥929
今年はクラシックも良く買ったけど(聴いたけど)、これで一通り落ち着くでしょう。飲み友達のR子さん(北極会のRちゃんではない、クラシック好きで実際にその関係にお勤め)に教わったのですが、寝る前に聴くと良いですよとのことでしたが、レクイエムとは『鎮魂歌』のことで歌が入り、聴く前のイメージとは違い、結構抑揚がありメリハリの利いた曲でした、これぢゃ、ワタクシは眠りに着くことなどできそうなかんじではないのですが、これはこれでなかなか良い感じです。
Reign in Blood Reign in blood/Slayer Thrash Metal・HM/HR ¥1,430
 スラッシュメタル四天王の最右翼、泣く子も黙るスレイヤーの代表作ですね。過去にもDiabolaus in Musica"Diabolus in Musica"Divine Intervention"Divine Intervention"と過去にも聴いて来ましたが、どうも相性が悪いのです。速いのは速いのですが、どうも低音の方が軽くて・・・。でも一応代表作を聴いておかなくては、ということで早速聴いてみましたが、Slayer最速という割にはインパクト薄、それほどでも?という感じです。当時としては、なのでしょうけど今となってはより速く、重くというのを聴いてしまっているせいでしょうね。