Slave・the Power Station

SlaveSlave/Slave Funk ¥1,274
 アマゾンマーケットプレイスにて。敬愛するKeith SweatKeith Sweatのアルバムでもカバーされていた"Just a touch of love"のオリジナルはこのバンドですね。今回買ったこのアルバムにはあいにく収録されてはいませんでしたが、切れ味の良いドラムスとうねるベースはファンクの醍醐味を伝えてくれます。一曲目の"Slide"はやや長尺ながら一気に聴かせてくれます。リズムパターンは機械に打ち込みでも出来るけど、やはりFunkといえば人間の生ドラムが良いですネ。
Power Stationthe Power Station Rock \1,418
 いやぁ懐かしい!リアルタイムでDuran Duranを聴いていた時に、The Reflexを発表後、007での主題歌を歌ったりと絶好調だった頃にいきなりとも言うべきタイミングでJ・テイラー、A・テイラー、R・パーマー、T・トンプソンにより結成されたスーパーグループ。ドラムスの叩きつけるような迫力のある音の処理は、プレイと共に衝撃的でした。J・テイラーのベースもDuran Duranでのプレイスタイルよりもファンキーで喜んでプレイしている気がしたものですが、A・テイラーのギターも弾きまくり過ぎ?と思うぐらいな程なのにそれらに負けないパワフルなVo.。現在R・パーマー、T・トンプソン両氏が亡くなり、それに引き換えDuran Duranはアイドルを完全に脱皮ししぶとくシーンに残って、最新作Red Carpet Massacre (Snys)"Red Carpet Massacre"も2007年に発表されています。
 話は戻って。リマスターされたのとDVDが付いてこのお値段ならもう買うしかないでしょ、という好盤。久し振りに聴いたけどやはり骨太の音ですね。曲数もオリジナルは9曲ですが、リミックスなど含めて聴き応えあるけど、やはり懐かしさだけではない良い曲満載ですね。