久々の北極会〜0次会〜

伊佐美ロック¥600

 27日月曜日、7月末の北極会以来久々に北千住で集まることとなりました。最近読まれた方は何のコッチャ判らないと思いますが、『千住をめようとする』の略称で、北千住限定で飲み歩く会なのです。
 しかしながら、オリジナルメンバーのMintさん、そしてNさん♀がそれぞれ仕事の関係(転勤)で集まることが出来なくなってしまったので、実は自然消滅の危機に瀕していたのです。それはいささか残念なのでHさん♂と話した結果、新メンバーも声を掛けて入れることにして、今回はSnowさん♀と新メンバーのYさん♀(以前のバーベキューのマニキュアの手の人です)の四人が集まれそうだということで、その日を心待ちにしていました。
 昼間晴れ渡っていたのにもかかわらず、夕方真っ暗な雲が空を埋め尽くし今にも降り出しそう。傘を携え船堀駅に向かいます。都営新宿線で小川町まで行き、千代田線の新御茶ノ水駅まで結構歩きましたがずっと地下道で、上から降りてきた人は雨粒を服にまとっていて雨が降っているようでした。千代田線の北千住駅に到着、地上に上がると既に雨が上がっていて路面は濡れているだけで、傘は要りません。
 到着前にHさんから電話が入り少々遅れるということですが、ワタクシは19:00の集合にもかかわらず、18:00ちょい過ぎに着いてしまったので、かなり待ちます。仕方ないので(←嘘嘘)飲みながら待つことにして、焼き鳥の名店『石井』さんに行ってみました。いつもこの時間では満席になっていることが多いので、ダメもとでしたが幸運にもすんなり入れました。但し10分後にはほぼ埋まってしまいましたが。
 あまり酔っ払うとマズいので、軽めに行きたいのですが、こちらのお店では焼酎がお安いのです。ビールでは腹が膨れるし、焼酎では写真のような切子のグラスでロックですと氷を入れて口切一杯入ってくるのです。それで¥600、かなりのお値打ちです。
 最近ではレバ刺し専門のブログも書いてるのでそのネタも兼ねて、レバ刺し¥550。角皿一杯にスライスされたレバー。ニンニク醤油で頂きます。鮮度は間違いないものなのですけれど、それほどコリコリはしていませんでした。エッジは立っていましたから切り方なのでしょうかねぇ。
たっぷり食べ甲斐もあって、一杯の焼酎を頂くのには充分な量。もう一杯黒霧島¥400を追加すると、少々つまみがなくなり寂しくなって焼き物を追加。
 ぼんじり¥150。初めて頼みましたが、やはりココの焼き物は充実した内容です。他所の二倍はありそうなギッシリ詰まった串。脂がのっているプリップリのぼんじりは塩でサッパリと頂き、後ろ髪を引かれる思いで、集合場所に向かいました。(お会計は以上で¥1,950、大変リーズナブルでおススメなのですが、なかなか入れないのが難点です。)