温泉の話〜栃木・喜連川第一温泉浴場もとゆ〜

 ワタクシがしばしば温泉の話を取り上げるのは長野と共に栃木県が多いのは過去の仕事の関係で訪れることが多かったから。ということで今回は栃木県の喜連川(現さくら市)という所にある温泉の話。
 取り立ててパッとしない町なのですが(関係諸氏失礼)、『きつれがわ』という名前と『きつね』が語呂が似通っているので、こちらにある道の駅もキツネのイラストが使われています。そしてそこにはキチンと温泉施設もあり宇都宮からさほど遠くない温泉の町として愛されているようです。
 さて今回取り上げるのは町の中心部から歩くとややあるのですがクルマなら10分以内に到着できる『第1温泉浴場もとゆ』という公共浴場。公共浴場なので施設は立派ではないけれども、料金は格安、というのは過去の話。初めて入ったときこそややくたびれた観のある建物でしたが、数年前に建て直し今は設備も一新されています。(そうはいっても最近は入っていないけど)
 料金は大人¥300と格安でお湯は少し褐色がかっています。舐めるとしょっぱいのはこの辺り八溝(やみぞ)山系といわれるこの辺りの特徴のような気がします。比較的近いともいえない真岡もしょっぱかったですね。今更ながら住所などの情報を調べていると、第二というのがあってそちらの方がお湯が濃いんですって。こりゃ近いうちに行かなきゃ、ですね。
 喜連川はJRの住宅分譲で都内の電車でも吊り広告が出ていることが多いようです。
住所:さくら市喜連川6620-1
TEL:028-686-3633
営業時間:7:00〜21:00
休業日:第1月曜
料金:入浴料 大人300円、小人150円/入浴休憩(1日)=大人600円、小人300円