魅惑のワールド☆新小岩にて

店長

 先日の浅草橋に行く前に新小岩を訪れては居たのですが、改めてこの頃新小岩の魅力にハマり始めておりますもので、金曜日にまたしても帰り道に立ち寄ってしまいました(呆)(これで実のところ月・水・金と今週は三回目なのです)。
 最近歩いていてワタクシの知らなかったお店や地域というのもあらかた判りかけて来ましたので、そこの辺りを重点的に攻めてみる事にします。とはいうものの全く知らないお店ばかり行くと言う訳でもなく、新しく知ったお店も再訪してみることにします。たった一度の訪問では知ったことにはなりませんからね。
 まずは一軒目、最近知った立ち飲み『もとじ』さん。お店自体はそれほど古くもなさそうですが、オヤジさん、奥さんはそれなりなのと、ネット情報では以前他のところで居酒屋を開いていたらしいということです。お隣にお豆腐屋さんがあったりして、てっきりその直営というかアンテナショップのように営業しているのかと思っていたら、どうも違うようです。それほど広いとはいえないお店ですが立飲みとしては充分。L字型のカウンターと壁にもチョッとしたカウンターがあります。
 チューハイ¥200を頂きながら、この間はレバーを頂いたので今回はガツ刺し¥250。ガツはあまり人気がないのか下拵えからおもむろに始まり、少し時間が掛かりましたが到着。お陰で丁寧な仕事が垣間見れました。いかにも茹で上がりといった温度で、冷たい冷蔵庫で冷やされているのとは違う、新たな発見がありました。ショウガとニンニクが選べますが、ショウガにしたのはアトにナニかを期待していたのでしょうか?
 最初は空いていたのですが、三人連れの女性陣が入って急に賑やかになりまして、チョッと移動。また訪れたいお店です。
 先日、グルグル回ってロケハンしていた時には、同じ通りにあると思っていた、これまた勘違いの通りですが、またまた一本ずれて西側の通りに気になるお店がありました。その名も『店長』。先日はお店入り口のお品書きを見て安過ぎるなぁと遠慮していたのですが、今回はGo!
 カウンター席に着き、またしてもチューハイ¥200を頼みます。立ち飲みではなく座って飲める居酒屋さんではこの価格は激安ですね(愕)。メニューを見ても色々とあります。初めてのお店ながら居心地が良いので落ち着きますねぇ、奥には座敷も有ります。お通しはフグの皮細切りにポン酢掛け。とてもチューハイ¥200のお店には思えません。こりゃなかなか良いお店を見つけたぞ、と期待が弥が上にも高まります。コリコリした食感が堪りません、こりゃお酒が進んで困りますね。レバ刺しも¥300と安いですねぇ。
 かき揚げ¥200は玉ねぎと桜えびを揚げたもの。これもとてもリーズナブル。ご主人の横顔を見ていてハタと気が付きました。傍らに笑顔で立っているホール係のオネエサンに確認すると奥様で、以前新小岩の立ち飲み屋さんの老舗『でかんしょ』の店長さんだった方なのです。どうも見掛けた顔だと思ったのです。ご主人も覚えていてくれて、実に三年振りの再会となったのです。その当時お店で話したことは殆んど有りませんでしたが、憶えて頂いていたのは嬉しいですね。また寄ってね、の声に見送られながらとても気持ちよくお店を出ました。


 お次は先日、楽笑さんにお誘いのメールを頂いて移動しましたが、立飲割烹という『しげきん』さん。隣りのお客さんが召し上がっていたのが名残惜しくて、次に来たら絶対に食べようと目論んでいた揚げ出し豆腐¥320を頂きます。チューハイも¥220とここも安いですね。それにしてもコチラのお店はフードが充実しています。流石に『割烹』を名乗るだけありますね。以前は料理全品¥300でしたが最近は少し値上げになってしまったのは、このご時勢ですから仕方ありませんね。でもこのお値段でこの味なら満足・納得です。それまでのチューハイをココでスッキリ流してこの夜はお仕舞いとなりました。