ホッピーセット最安は神田にあり?

ホタルイカ沖漬け

 土曜日は昼から秋葉原に出掛けました。前日からはかなり寒くなり曇り空でしたが、翌日の日曜日には雨が降りもっと条件が悪くなると言われていたのでしっかり着込んで出掛けたのでした。秋葉原に辿り着くと、目的のお店をピンポイントで巡り、結局迷いに迷って買い物は殆んどせずに夕方になってしまいました。実は数日前にも訪れていたのですがその日には秋葉原の後、御徒町方面に流れたので、今回は久々に神田方面に行ってみることにしました。
 普段は夕方となると仕事帰りのサラリーマンで一杯なのですが、土曜日ともなると週休二日が定着した現在、殆んど人影もまばらで閑散としています。ということで狙いのお店も営業していなかったりします。神田駅には改札が東西南北と沢山ありますが、この日は東口に辿り着きました。
 以前『DARUMA』というお店で飲んでいた時にふと通りの向こうのお店を見ると、タイムサービスでしたが、ホッピーを激安で飲ませるお店があったのを思い出しました。そのお店の辺りを見遣ると新しいお店に変わってしまっています。『海鮮道場』というお店でトロ箱の板を貼り付けてあったりと海鮮を前面に打ち出しています。まぁ肉よりは魚が好きですから新鮮な魚で一杯というのも悪くはありません。

 そろそろ喉も潤したいし、とお店の品書きを見るとタイムサービス(16:00〜18:00)でホッピーがセットで¥210!なのです。生ビールも、レモンサワーも、ウーロンハイも最初の一杯だけですが¥210です。チューハイ類がこの価格というのは結構ありますが、ホッピーが外(ホッピー自体)と中(焼酎)のセットでこのお値段というのは驚きですネェ。通常価格はセットで¥400、中のお替りが¥150です。お店の人に聞くと最初の一杯だけですが、とのことですが本当に¥210で飲めます。【追記】その後価格改定があり少し値上がりしたようです。
 早速ホタルイカの沖漬け¥300を合わせます。皿はそれほど大きいわけではないのですが、つまみにはピッタリですね。一日歩き回った疲れがほぐれて行くのが判ります。とはいいつつも立ち飲みなんですけどね。(昔このお店で飲んだことがあったのですが、その時の記憶が甦ってきました。お店を改装(今年の7月)しただけで同じご主人です。)これだけでホッピーを一杯飲んでしまいました。
 中のお替りをして、ご主人のおススメはあん肝です。メニューには出ていないのですが、裏メニュー的に勧められていたので頂くことにしました。値段が判らなかったのですが後で計算すると¥400ということでした。この内容でこのお値段ならお得ですね。二杯飲んで¥1,060、気持ち良く出られました。
 次に向かったのは南口の方。前に行った加賀廣さんは多分営業していないだろうと思ったのですが、念のため行ってみたらやっぱりお休み、それでも立ち食いそば屋さんで¥130というお店を発見。こりゃ、大阪編の次は東京編という声が上がっていますが、神田はその最有力候補ですねぇ。
 すこし戻って三州屋さんのあたりをうろついていると、先日新宿で入った『カミヤ』さんの神田店を発見。入ってみることにしました。
 新宿店は時間も時間で混雑していたのですが、土曜日で夕方早くでしたのでジックリ落ち着いた雰囲気でした。マスターに聞いても平日に較べると落ちるということでした。新宿店のことを聞くと、元々は創業者がご兄弟関係だったそうですが、代替わりして経営者が変わってしまったので同じ『カミヤ』さんですが今はもう関係がなくなってしまったそうです。
 レバ刺しを注文しようとしたのですが、市場でその日に下ろしたものしか出さないということで、レアに焼いたらOKということで、上手く焼き上げてくれました。外側はしっかり焼けているのですが、芯はキレイにレアになっておりますね。
 カシラも焼いてもらってホッピー二杯を飲み干し、結構良い気持ちになってしまいました。
 〆にラーメン、イケナイのですがついつい食べてしまいます。もりそば(つけ麺)の元祖『大勝軒』の流れを汲む大斗さんでラーメンを食べて今宵も更けていくのでした。