Deathspell Omega、Exmortus他到着

煮込みは美味しいのう♪

 アマゾンにて注文したCDの昨日到着分。
Si Monumentum Requires CircumspiceSi Monumentum Requires, Circumspice/Deathspell Omega HM/HR・Black Metal ¥1,454
 先日購入した『Candlemass』の記事を書いていて、アマゾンの関連商品を見ていると出て来たアルバム。ドゥーム繋がりなのかどんなバンドかも判らず、アマゾンのレビューを読んで発注。ブラックメタルというのは、初めてのジャンルでしたが、基本的にはHM/HRの一派。暗く重い中に、歌詞的には宗教色、それも反キリスト教的なものや死などを題材にしているようです。ジャケットも何だかオドロオドロしくて、ライナーノーツの中を見ると、首吊りの写真があったり。マニア向けですね。音的には轟音、音圧で迫ってくるような感じで、一つ一つの楽器が分離して聴こえるようなプロダクションにはなっていません。その割りにドラムスの低域が弱いように思えます。もう少し沈み込むような低音感があったら好みですね。
In Hatreds FlameIn Hatred's Flame/Exmortus HM/HR・Thrash Metal・Death Metal ¥ 1,454
 同じくアマゾンから来ましたが、こちらはスラッシュメタルなのですが速さ一辺倒ではなく、かなりひねってあったり『Si Monumentum Requires, Circumspice』に較べると曲メロもきちんとしているし、ギターも弾きまくりですけど、かなり馴染みやすい感じです。とはいうもののVo.はやっぱりデス声なんですけど。こうしたアルバムを聴いていると、次にRUST IN PEACE-REMASTEREDMegadeth(メガデス)なんかを聴くと、やたらポップスみたいに聴こえます。(メロディラインがやはりキチンとしていて聴きやすいんです。)
 話はExmortusに戻りますが、Death Metalの割りには聴きやすいほうだと思います。ライナーの写真を見るとまだまだ若い人たちのようです。これがデビュー作とか。それにしても、この歳になってもなおこうした音楽を聴き続けるのはいかがなものかと、自問自答してしまうのですが・・・
 引き続きまして少し前(12月6日)に、マーケットプレイスにて発注分。ImportCDs.comにて。
Definitive GrooveThe Definitive Groove Collection/Chic Disco ¥1,581+340=¥1,921
 シックは他にもBest of Chic『Best of Chic』を持っているんですが、モコモコした音であまり好きではありません。しかし今回のはリマスターされていて曲も多いということでまだ開けていないけど、楽しみな一枚。『Dance, Dance, Dance 』、『Everybody Dance』、『Le Freak』、『I Want Your Love』、『Good Times』等馴染みのある曲は勿論のこと、二枚組みでタップリ収録されています。