赤提灯に誘われて…

接写の練習:XLRプラグ

 昨日は仕事納めで早めに帰宅したのですが、さりとてする事もなく最近届いたCDを聴きながらネットをしつつ、缶ビールを飲んでいました。少し眠くなり軽く寝た後、暗くなった本所界隈に繰り出しました。
 一軒目は漠然と以前元坊さんをお連れした『鳥義』さんにしようと思いつつ、蔵前橋通りを歩いていると、向こうから看板娘であるオネーサンが歩いてきました。向こうもすぐに気が付いてニッコリ笑いかけてくれましたが、聞くともう予約で満席だそうで残念。それでなくても人気店なのです、コチラのお店は。忘年会シーズンで、ちゃんこ鍋がある充実したお店なら仕方ありません。
 次善の策として近場の増美屋さんに行ってみることにしました。蔵前橋通りを渡った向こう側です。一時期営業していたりしていなかったりと不安定な時期がありましたが、最近はきちんと営業しているようですネ^^。基本的にあまり若い人は訪れず、地元の常連さんで賑わっていて、『ちぃちゃん』と呼ばれるおかぁさんが可愛いのです。あまり写真をバシバシ撮る雰囲気ではないので、写真は外観のみ。それでも、レモンハイ¥330を飲んで珍しく『京がんもと厚揚げの煮物』というのがあったのでそれをつまみにやれば、もう和んでしまいます。もう一杯レモンハイを貰って追加した『アジのたたき』¥380はニンニク入りと言うのが珍しく、読みかけの本を読みながらゆっくりして、¥1,500程、やはり良いお店ですねぇ。

 ついで向かった先は、都営浅草線本所吾妻橋駅』方面。この界隈ではもしかすると一番の人気店の角をついと曲がると、以前、ワタクシが幹事を務めさせてもらった『にこけん』の会場ともなったとん平さんが見えて参ります。

 扉をガラリと開けるとコチラも負けず劣らず満席に近い状態。『〜さんですよねぇ、忘れたかしらぁ』と誰か他の人と勘違いしたのか、酔っ払っていたお客のオネェさんが絡んできましたので、するりするりと交わしながら、ホッピーを頂きます。

 来たらいつものレバ刺し♪を頂きます。以前にこけんの会場として使わせてもらって以来、若主人からは『にこけん』さんと呼ばれるようになってしまいました(´Д`) =3 ハゥー。