新年下町散歩〜本所・浅草編〜

アサヒビール

 明けましておめでとうございます。旧年中は『にこけん(日本煮込み研究会)他、北極会(北千住を極めてみようとする会)、川崎探検隊、またブログ上ではtanouxさんakikoさんE原さんItopさんHoppymanさん等々お世話になりました。本年もよろしくお願い致します。
 昨日の大晦日はいつもお世話になっている両国のバーで年越しのパーティーがあり普段の営業ではなくそれぞれが持ち寄りの飲み会で、ということでしたが最初は誰も来ないで、中盤からイベント日のような盛り上がりになり、昔を思い出すような動きをしてとても楽しい時間を過ごし、夜中の2時頃帰還、今朝は8時30分頃に明けましておめでとう状態。気持ちの良い晴れの天気で、遅めの朝ごはんを食べてから軽く昼寝をしてから出掛けました。
 今回入手した撮影機材は青い空がキレイに撮れるということで評判の会社のカメラなので晴れ渡った空を撮ってみようとしたのですが、漠然と青空を撮るのは不可能、もしくは設定の変更で撮れるようになるのでしょうか?ビルなどバックに入れると目標物があってピントが合うのかシャッターが押せるようになります。
 今日の目標はコチラの荒井湯さん。入母屋チックな古典的な屋根が良い風情ですね。近所には他に温泉を売りにしている風呂屋さんもありますがコチラの方が味があります。
 目的の写真を撮り満足しましたが、まだまだ元気はあります、練習がてら歩きながら心惹かれる被写体を求めて。厩橋地域安全センターというかつては交番だったような場所にて。隣りには『牧野』さんという渋い居酒屋さんがあります。
 大川(隅田川)を越えてみましょう。浅草は予想外の賑わいを見せ物凄い人出です。交通規制もあり警察も出動しています。
 車は浅草通りに入ることも出来ず、渋滞が続いています。
 浅草自体普段の活気以上の賑わいで一年分の稼ぎを荒稼ぎしているかのよう。これ以上行って写真を撮るのはなかなか困難そうなので引き返します。
言問橋を越えて、押上に向かい写真をパチリ。この間赤提灯特集した時に取り上げたお店の支店です。
 本年もよろしくお願い致します。