CDケースの入れ替え

  

先日買って来たCDのケースに早速入れ替えてみることにしてみました。昨日は何の気なしに何枚かを入れ替えてしまっていたので、やり忘れていた『X-Press 2』の『Raise your hands』という二枚組みのベスト盤。


 これが開けるとやっぱり紙ケースで半分程繰り抜かれた切込みにCDが挿し込まれています。これをスライドして取り出すことによって、信号面に傷が付くんじゃないかと、ゆっくりと丁寧に扱いますがやはり精神的に宜しくないです(´Д`) =3 ハゥー。


 そこでこのように買って来たCDケースに移し替えます。信号面をどちらにするか、という疑問も残りますが、レーベル面を外(信号面を内)側にするとケースの外から確認しやすいのですが、取り出す際に信号面を誤って傷付けたり汚したりする可能性もないとは言えないので信号面を外側にしました。


 (←クリックすると大きくなります)という訳でこうして中身のないケースとCDだけ入ったケースの二つが出来上がり。通常ケースの中には歌詞やなんかを書いたブックレットが入っていたりしますが、こういうのは殆んど読まないので読みたい時に取り出せば良いのでコチラは元のケースに入れたままで移しません。


 実際のCDラックに入れた状態。『X-Press 2』だとラックにはAからZまでアルファベット順になっていて『X』はかなり下のほうになって写真を撮りにくいので、写しやすいRushの『Snake & Arrow Live』の写真を。厚さは5mmなので余り場所をとりません。ただでさえキツくなってきたCDラックなのですが、聴けないで死蔵していくCDは嫌ですからね。