フリーマーケット日和

アミーゴのチョモランマ盛り

 先日の日曜日は前日の春の嵐から一転して絶好の天気。少し前から着々と準備を進めていた味噌の仕込をしようと目論んでいたら、飲み仲間からフリーマーケットをやるので、遊びに来ないかとお誘いメール。
 味噌は寒いうちに早く仕込んでおきたいし、と前日千駄ヶ谷の飲み会から帰って来て、鍋に大豆を入れて水に浸けて一晩。朝7時に起きて煮始めて仕込み終わったのが11:00過ぎ。フリーマーケットは10:00から始まっているので、お詫びに缶ビールを持参して集合場所に急行しました。 もうすぐでお昼という頃、お天道様も高くみんなビールが飲みたかったようです(飲み仲間ですから)。プシュっと開けて早速酒盛りの始まりです。いつもそこでやっているのは知っていましたが、なかなかの賑わいです。 売り物も本当に種々雑多な物が売られていて、本当にこんなものが売れるのか?と思うようなものも売られていました。ワタクシ達のところでは古着を中心に洋服の整理が目的のようで買ったときはさぞかし高かったろうと思われるブランド品が100分の一ぐらいの値段がついています。ワタクシは売り物などないと思っていたのですが、結婚式の引き出物の使わない鍋を一旦家に取りに行って、並べると一時間もしないで売れてしまいました。何度か使ったマッサージ器(足用)も売れて成功です。
 結局陽が傾きかけた、規定の15時を少し過ぎた頃に撤収。持って来た古着も3分の一ほどに減ったそうで皆とりあえずは成功。錦糸町の居酒屋『馬力』北口へ移動して遅めの昼御飯。一日日光に照らされて少しみんなお疲れ気味。渇いた喉を潤してワイワイ今日の日のことや、いつものあれこれ、反省会という名の下でいつもの飲み会です。

 いつしか気付けば二時間半が経ち、河岸を変えようということで、日曜日の錦糸町チェーン系の居酒屋ではないところで6人程収容できて、と思い付いたのはワタクシの隠し玉・錦糸町の奇跡『一力』さんへ移動です。ウーロンハイやレモンハイを頼みますが、抹茶ハイ¥300もおススメです。注文するとグラスに焼酎と氷を入れてくれるので、抹茶をボトルのミネラルウォーターで溶かして自分で濃さを調整。もう一杯頼むと、オネェサン気を利かせたのかこんなに入れてくれました。気を利かせ過ぎです。でもこんなラブリーなお店なんです。飲兵衛の集まりですがいささか気弱になった人も居ました。
 コチラのお店は殆んどが¥500以下いや、¥400でも高い方なのですけど、意外なメニューもあってステーキなんてのもあります。豚の生姜焼きも¥300で御飯をもらって食べる若者は見ていて気持ちが良いです。飲んで食べて一人¥1,000とコチラは複数で来ると¥1,500使うのが難しいぐらいです。

 酔っ払ったワタクシ達は皆が気になっていたという『アミーゴ(メキシコ料理店)』へ。夜遅くまで食べられるし意外に安いので若者を中心に人気のお店なのです。再びビールに切り替えて、居酒屋と変わらないリーズナブルな値段の料理をつまみに飲み直し。エンチラーダスはココに来たらついつい頼んでしまう一品です。
 さっきも食べたろ、というツッコミもなんのその。焼き上がった大き目のハンバーグの食欲をそそる香りにライスを追加。さっきの『一力』で生姜焼きライスを食べた若者はライス大盛を頼むと、マスターがニヤリと皿に盛り始めます。ストップと言ってもまだ行けるだろうと、サービスされて出てくる名物のチョモランマ盛り。皆で分け合って食べるのはご法度だそうですが…。
 美味しいハンバーグもご馳走様。昼前から始まった飲みはほぼ11時間の耐久レースとなりフィナーレを迎えました。