今年の花見は一分咲き

久し振りにエビチリ作りました

 昨日の日曜日、毎年恒例の公園での花見、いつもお世話になっているバー主催で行われて参加して来ました。例年は七輪を使って焼き物をしたり、去年は『もつ煮込み』と『タンドリー・チキン風』を作りましたけれども、今年は何が良いかと考えて、串揚げをやることにしました。常にあっと驚かすこと、普通ではやらないようなことを念頭においていますので(爆)。七輪で焼き物を少々やった後、やおら鍋に油を注ぎ家で仕込んできた串を揚げました。揚げながらなので飲むのがやっと、写真なんて撮っている暇もありませんので割愛。一応その揚げたネタの数々。

  • エリンギ
  • サトイモ
  • アスパラ
  • うずら
  • カマンベール・チーズ
  • 海老
  • 豚ロースの紅生姜巻き
  • 豚ロースのチェダー・チーズ巻き
  • ささ身明太
  • ささ身柚子胡椒
  • ささ身梅じそ(大葉)
  • イワシ梅大葉ロール
  • 豚と玉ねぎ串

概ね好評でしたが、それぞれが持ち寄った料理・つまみでチョッとオーバー気味でした。串に刺した食材をその場でバッター液(小麦粉、玉子、水、油を混合した液)にくぐらせてパン粉をつけて揚げるというのを一人でこなしていたので結構てんてこ舞いでしたが、青空の下で上げるのは、油の跳ねも気にならないしこもらなくて良い感じでした。
 その後日も傾き寒くなって来たところで撤収、近くの馬力北口店で10人ほど集まり二次会、カラオケ組みと居酒屋三次会組みに別れワタクシはいつものように『一力』に行きました。今朝は見事なぐらいの二日酔いでした┐(´д`)┌ヤレヤレ
♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪
 土曜日はその仕込みに勤しんで、と思いましたが生ものを予め切ったり触って一日置くというのはしたくはないので里芋の皮を剥いて下茹でするぐらいにしておきました。
買出しから帰って来て先日購入したRoxy Musicのライブ盤に付いていたDVDを観てみることにしました。オーディオには力を入れているのですが、DVDを見る環境にはあまり重点を置いていないのですけれど、一応DVDの出力はAVアンプに入れてあります。ライブの映像なんだからとDVDプレーヤーに入れてみましたが、反応なし。輸入盤のためなのかリージョンコードが違うようです。仕方がないのでPCで観ました。ちなみに環境的にはノートPC−¥1,480で買った特売外付けSP(爆)。
 音は別にしておいて映像で観るRoxy Musicの面々。2001年のライブですがいささか老けてしまったブライアン・フェリー、ギターを持っているから判ったけどこちらも大分変わってしまったフィル・マンザネラ、もう一人のギターは後期にゲスト参加していたクリス・スペディングでした。良い友人関係なのでしょう。ベーシストは太い音を出していますが、細身の若手であまり知らない人。サックスのアンディ・マッケイは相変わらずのダンディー、車内でのインタビューでも紳士的な受け答えが印象的です。丸刈りのドラムス、これも若手か、セッション・ミュージシャンかと思いきや、オリジナルでも長く活躍していたポール・トンプソン氏、いや全く判りませんでした。ライブは本当に楽しそう、観客も演奏者自身も。っていうかオリジナルメンバーはもちろんなのですけど、もう半ば伝説と化したメンバーと演れると言うだけで若手の楽しそうなこと!電子音とバイオリンを操る女性奏者、パーカッショニストなんかはリハーサルからノリノリ。
 CDとDVDがそれぞれ付いてこれで¥841とは格安、激安。良い買い物でした。
♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪
 さて今日届いたCD達。全てマーケットプレイスにて。
House of Om Presents: KaskadeHouse of Om/Kaskade House ¥1,223+340=¥1,563
Kaskadeも実に聴きやすいハウスですね。日本人好みの音だと思います。
House of OmHouse of Om/Colette & DJ Heather House ¥1,212+340=¥1,552
Coletteは少し前に買いました『Hypnotized』が良かったので。可愛い顔にこの曲のセンスの良さ。DJ Heatherは初めてですが、違和感なく纏まっています。 
George Is onGeorge is on/Deep Dish House ¥1,254+340=¥1,594
 Deep Dishも好きなバンド(DJ?)。センスが良いですねぇ、『Flashdance』収録なんですけど、これも3バージョン目です。