増殖するCD

増殖するCD

 ここのところの記事では飲み歩きか、購入したCDの備忘録的な記録の比重が大きくなってしまっているのですが、そろそろCDラックに入り切らなくなって来てしまいました。CDラックは一つにおよそ800枚ほど収納できる自家製のものなのですが、これが二つ、一杯になってしまいました。当ブログの記事によると前回作ったのが2005年の12月頃です。今現在購入したばかりのCDは写真のようにCDプレーヤーの前に暫定的に積み重ね、へヴィ・ローテーションにして集中的に聴くようにして、暫らく経ったらラックに収めていました。しかし、既にもう全部は収まりきらなくなって来てしまったので野積み状態、そろそろ3台目のラックを作りましょう。
♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪
 普段会社へはバス(都バス)で通勤するのですが使用しているのはバス・カード。プリペイドカードで、¥5,000で¥5,850分使えるという16%もお得なカードで定期券ではないものの割安感があります。
 しかし日頃記事でも書いていますように、都営新宿線船堀駅から移動したり新小岩に出てから飲んで錦糸町に帰ったりと電車を使うこともしばしば。その都度切符を買ったりしているのですが、同行者に待ってもらったりして気が引けていたり、逸れてしまったりということも。

 また船堀から北千住へ行く場合、新宿線住吉駅半蔵門線押上駅までの切符しか買えず(ワタクシの拙い知識では、と言う意味で)、再び北千住で乗り越しの精算をするという二度手間に辟易してきたということもあり、思い切ってスイカを導入することにしました。
 スイカの一般サービス開始が2001年11月18日です(モニターテストは2001年4月8日)から、実に7年半近く遅れての導入なのです。ワタクシ、ネット自体も、なかなか手を出さなかったし我ながら旧世代だなぁと思う次第でございます。
 で昨日届いたカードですが、今朝錦糸町駅で3,000円チャージして来ました。でもバスカードがまだ残っているのでまだ未使用なのでした(‖ ̄■ ̄‖);