TVはワタクシに何を伝えているのか

とん平・焼き物盛り合わせ

 日頃、家にいる時は音楽をずうぅーっと掛けっ放しにしております。外出先から帰るとまずは手を洗ってうがいをしてからオーディオの電源スイッチを入れます。以前も記事に取り上げましたが。マルチシステムという方式を取り入れているので、機材の数が通常よりもかなり多いのです。チャンネル・デバイダー、プリアンプ、CDプレイヤー、パワーアンプ高音用、中音用、低音用の各一台ずつと計6回スイッチを入れます。なかなか手の掛かる作業です。慣れればなんてことないですが、スイッチ一つで音楽が聴けるコンポを使っている他人が見たらアホですね。
 ついでにPCもスイッチ・オン。オーディオが置いてある部屋は6畳、PCの机があるのは4.5畳の続きで別間。間にある扉は取り払ってあるので実質10.5畳の部屋となっています。TVは6畳間にあるのでついでにスイッチ・オン。見るともなしに流しております。面白そうなのがあればPCの合間にちらちらと見たりしますが、常に音楽は流れています。どちらかに集中したい時は片方を下げれば良い訳ですから全く支障はありません。
 さて最近人気の佐藤隆太という俳優さんがいて何かのCMで遅刻しそうなので商店街を走っていると、そこに幼馴染みの塚地武雅(ドランクドラゴン)が、何かの声を掛けるというCMがありますね。これを見ていても、最初は何のCMかサッパリ分からなかったのです。というのも、そこまで見ておいて後半部分を全く見ていなかったのです。さらに動きだけで何か急いでいるということは分かっても、塚地氏が何を言っているか聞いていなかったので内容が良く判らなかったということもありましたが。
 暫らく経って、朝、バスターミナルに向かう途中に吉野家のお店があるのですが、そこで佐藤隆太の姿があり見覚えがあるなと気が付きました。そこでようやく吉野家のCMだということに気が付いたのです。ワタクシ、牛肉があまり得意ではないので、吉野屋自体利用しませんので気にも留めていなかったというのもありますが、なんともはやお恥ずかしい限りでございます。
(記事と関係ありません。キュウリと刻み昆布のお新香。)
 またある時のこと。朝TVを見ていて食事を摂っていたのですけれども、スポーツのコーナーでロッテがどうのこうの、というニュースでそういえばロッテは北海道に行ったんだっけなぁと、今思えば素っ頓狂なことをぼんやり思っていたり。北海道に行ったのは日本ハムでしたね、いかに野球に興味がないか…▄█▀█●ガクッ。TVなんて見ているようで、実は情報は頭の中を素通りしているようです(メモリーが激減しているのか?)。
ハァ━(-д-;)━ァ...