CDラックの製作3〜完成〜

Hugo Boss・Soul

 前回の塗装の話からだいぶ時間が経過しましたが、先日日曜日にようやくCDラックが完成しました。塗装の臭い(油性ニス)が気になるので、ほぼ一週間外に放置しておいたのですけど、その間雨が降ったりして余計に乾燥させたりして、亀戸天神の藤まつりに行く前にやっと室内に搬入しました。塗装は棚と側板の状態で済ませましたが、裏板を張らないとCDを入れるときに壁にぶつかったりして壁を傷つけたりCDケース自体を破損したりするということと、枠だけの棚よりも裏板を張ることによる強度アップのために薄い板を張ることにしましたのです。
 前回までに薄い板はベニヤとMDFの板の端材が余っていたので、これを有効利用することにしました。裏側ですからCDを収納すれば目立たないのです。長短組み合わせて手持ちの端材を張ると、少し足りなかったので、急遽ホームセンターに自転車で買出しに出掛けましたが、丁度良い端材が¥30と格安で売っていたのでそれをゲット。帰って木工用ボンドで貼り付けて、短めのビスで留め完成。 こんな感じで従来の2台のラックの横に並べました。なかなか壮観なものです。色味はやはり濃い色を中心に残りのオイルステインを混ぜて塗装したので濃い焦げ茶色になりましたが、写真で見るほど気にはなりません。塗装は実際に乗せる面を三回塗り、裏面になるところや側板は二回塗りにして乾くごとにサンドペーパーで下地をキレイにしたので三度塗りの面はツルツルになりました。
 左上の方からアーティスト名の『A』から始まり並べております。棚の幅は600mm少々ですからCDのケース幅10mmで割ると約60枚並ぶ計算ですが、実際そこまで詰めると取り出しにくくなるのでせいぜい58枚ほどに抑えて、アルファベットの切れ目で、倒れても横にならない程度に間隔を空けておきました。ボックスセットをブックエンド替わりにしたりして。58枚x12段で約700枚ほど収納できるので、これら3台で2,100枚ほど収納出来ます。掛かった費用はラワン合板とカット代、裏板、ビス、手持ちの材料・塗料があったので今回は¥7,000程でした。全て揃えても¥8,000程でしょう。
 これで当面は大丈夫です^^。