Silky Soul/Maze featuring Frankie Beverly

 去年の12月。tanouxさんのところの記事でMazeの『Silky Soul』Silky Soulと『Back to basics』Back to Basicsというアルバムは今後入手困難が予想される、とのコメントを読みこりゃ、えらいこっちゃと言わんばかりにそれからすぐアマゾンに発注を掛けました。『在庫あり』ということで安心していたのですが待てど暮らせどいつまで経っても『発送した』とのメールが来ません。そのうち2月ぐらいからいつ発送の目安が付くか判らないし、もしかしたらキャンセルになる可能性もあるので、お含み置き下さい、のメールが届きました。こちらとしてはあまり当てにもしていないし、いつになってもいいけどキャンセルだけは嫌だなぁ位に思い放って置いたんですけど、ようやく3月の22日、確保出来たとのメールが来ました。それが今回の『Silky Soul』ですけど。もう一枚はその時点でもまだ不確定(泣)。それにしても確保できたんなら直ぐに送ってくれるんだろうと思うのが人情ってもんだと思いますが、いやいやさすが天下のアマゾンさん、グローバルに展開しているだけあって、そうは問屋が卸しません。『 配送予定日: 2009-04-21 - 2009-05-18』だなんて平気で言ってくるのです。どんだけアバウトなんだぁ〜の声も虚しくひたすら待ちましょう。
 さて4月も終わりの30日、ようやく送られてきました。
Silky SoulSilky Soul/Maze featuring Frankie Beverly R&B/Fusion ¥970

  1. Silky Soul
  2. Can't Get Over You
  3. Just Us
  4. Somebody Else's Arms
  5. Midnight
  6. Love's on the Run
  7. Change Our Ways
  8. Songs of Love
  9. Mandela
  10. Africa

 '89年発表の作品。ワタクシにとってはオリジナル・アルバムとしてはMaze初。今まではベスト盤とライブ盤ばかりでしたからね(焦)。その昔、Tower Recordsの『Vinyl(ヴァイナル)』という無料の月刊の情報誌があったんですけど、その中でレビューされているのを今でも憶えております。ですから実にこの作品を知ってから20年振りに買ったということになります(驚)。
 音的には従来のMazeの作品と変わらなさそうですが、やや中高音から高音寄りのシャキッとした音作り。もう少し柔らかかったら好きなんですけど、これは時代の音ですから仕方ありませんネ^^;)。しかし曲的には打ち込み的なデジタル音が多いからといってその魅力を失ってはいないようです。それはやはりこのFrankie BeverlyのVo.がその魅力を支えているからなんでしょう。