『立飲処 駒鳥』 錦糸町

 錦糸町駅南口の線路際というと、知る人ぞ知る怪しいお店が軒を連ねるチョッとした歓楽街。もちろん吉野家松屋といったファーストフード(本来の英語ならファストフードと表記するのでしょうが)やチェーン展開している居酒屋さんはもちろん、オネーちゃん方のいるお店、そして怪しい風俗店がひしめきあっております。
 そんなど真ん中ともいう位置に、数週間前から工事していたお店が先日オープンしました。何せ看板だけは最初に掲げていたのでいつオープンするかということだけが問題でした。いつオープンしたのかはっきりしないまま、木曜日会社帰りに訪れることにしました。
 隣にはつぼ八、もつ鍋のきむら屋といったお店の入るビル、そのお店自体は風俗店の派手な電飾の奥にひっそりといった感じで回りに溶け込んでいます。以前から看板を見て気になっていたんですけれども、小岩で入ったことのある『小岩漁港 駒鳥』さんと同じ名前。あちらは立ち飲みではないけど、これは同じ系列のお店なんでしょうかね?
 店内は相撲の中継が放映されていて、長細いコの字型のカウンターと壁際に棚のようになっている板が回してあります。奥には座れるテーブル席もあるようです。とりあえずレバ刺しを注文、ホッピー¥380(セット)をグビリ。コチラでは生は発泡酒なのでホッピーの方が高いという価格の逆転現象が起きております。ワタクシは発泡酒の類は一切飲まないのでもちろんホッピー、いつもの味です。レバ刺しが到着。このプレゼンテーションは小岩と全く同じタイプということは・・・。
 レバ刺しが残り少なくなってきたので、ホッピーの残りと調整してお新香を注文。シャキシャキさっぱりで良い感じです。出来合いのものではなく自家製のようで好印象。厨房も広くて動きやすそうです。






 まだ出来立てなので綺麗なのは当然ですが、今は薄型TVが当たり前で、これだけ大きなTVがしつらえてあるのは見やすくて良いですね。結構いい値段がしそうですが。
 まだ一回しか行っていないし少しの滞在時間でしたが、錦糸町の立ち飲み屋さんも少しずつ充実してきているのは嬉しいことです。帰り掛けにフラッと立ち寄れる立ち飲み屋さん、良いものです。