チョッとラーメンを食べに・・・

43,000km越えました

 この間の土曜日。土・日曜日と二日続けての休みで天気が良ければキャンプにでも行こうかと思っていたのですけれども、あいにく日曜日は午後から雨の降る予報ということで、前々回のキャンプのように午前中早く帰って来るという状況はあまり面白くないので、今回はキャンプに行くことを断念しました。とはいっても土曜日は全く雨の降る様子もなく快晴でしたので、荷物も持たずにチョッとバイクに乗って出掛けることにしました。
 出掛ける先は、勝手知ったる、栃木県。昔宇都宮に住んでいたころ、足繁く通ったラーメン屋さんが市内中心部にあったんですが、お店は変わらないのですがお店の御主人がいなくなってしまったんです。後釜はもう少し若手の二人組みで味こそ変わらないのですが、やはり慣れ親しんだ御主人がいないことに少し寂しさを感じました。
 数年後別の仕事の途中で、たまたま立ち寄ったら何とそこに懐かしの顔がそこにあり、お互いに驚いてしまいました。それが今回の目的地のお店です。遅めの朝食だったのでそれほど空腹を感じず、出発もお昼前と遅くなってしまいました。
 どうせ高速は例のETC割引の渋滞があるのだろうと、最初から当てにしないで国道を中心に行くことにします。
 蔵前橋通り〜清澄通り厩橋江戸通り〜吉野通り経由で国道4号線に出ると、ほぼ一本道で北上。竹ノ塚、草加、越谷、春日部と順調に快走し利根川を越えて小山市内で右折、栃木市・壬生を経由して鹿沼に着いたのは午後二時を過ぎた頃。

 以前取り上げた『ニューラーメンショップ いわせ』さんは検索キーワードでリンクされることが多いのですが、こちらは『ニュー』のつかない『ラーメンショップ 運転免許センター北口店』さんです。駐車場も広く朝早くから営業のお店です。相変わらずの御主人さんと挨拶を交わして、ラーメン中盛り、麺硬めでお願いします。ラーメンショップというのは比較的あちらこちらにチェーン展開しているのですが、幾つかの大きなグループがあるようです。東京では羽田辺りにチェーン本部があるようです。栃木県では小山市に本部があるようですね。

 ラーメンが来ました。クリーミーなスープはこちら独特の味で、北は青森、南は愛媛で食べたことのあるワタクシにとっては一番好みに合うような気がします。コーンが入り、別に紅ショウガを入れて食べるのも良い感じです。とんこつのように見えますが、九州のものよりは幾分あっさりしています。麺も絡みが良いやや縮れた中細麺。硬めにしてもらうと歯応えも楽しめます。

 食べ終えると、足利の知り合いのところに顔を出し、暗くなる前に再び国道中心で帰って来ます。国道50号線〜館林の広域農道〜板倉町・古河〜国道354号〜栗橋〜幸手から広域農道〜国道4号線と無事に帰りつくことが出来ました。