錦糸町にも大勝軒が

海亀 営業時間

 比較的最近のことですが、会社帰りのいつものバスで錦糸町に帰って来る時に、終点の一個手前のバス停付近にはためく白いノボリを発見しました。また新しいお店でも出来たようです。とは言っても、亀戸と錦糸町を結ぶ松代橋の近くで、店もまばらになる辺り、場所としてはあまり良くはありません。近くにあるのはかの悪名高い墨東病院です(知り合いが行ったら、朝九時に入って、診察が午後三時だったとか。居るだけで具合悪くなりそう)。
 何度か通っている内にようやく文字が読み取れまして『大勝軒』の文字があります。仕事帰りに立ち寄って食べてしまうと、もう一杯一杯になってしまうので、土曜の昼下がり時間をずらして行ってみました。
 『錦糸町 大勝軒 つけめん 海亀』というのが軒先に書かれておりました。店内の待合の椅子にも待っている人がいて、先に券売機で券を購入。ホールの店員さんが内容を確認して、厨房にオーダーを通しているようです。カウンターだけの12.3人といったところでしょうか。スツールは床に固定されているので、座り方の悪い人がいてもそう迷惑に感じないのがヨロしいです。
 ラーメン¥700。大勝軒と言えばつけ麺がつとに有名ですが、未だにつけ麺の良さが判らないワタクシはデフォルトのラーメンにしました。先にオーダーが通っているので席に着いてさほど時間も掛からず待たされないのは良いですね。自家製の太麺は入り口右側の券売機の横にある製麺室というところで作られているようです。シッカリ噛み応えのある麺は、ラーメンを食べたなぁと実感する麺で結構好みです。ただこの日はスープがしょっぱく、もう少し薄いほうが好みですが、割りスープをもらえるならこれも問題ナシですね。
 店内はまだ新しく綺麗なのは当然ですが、ワタクシが気がついたのは遅かったらしく、他のブログなどを見てみると4月にオープンしていたようでした。この日は13:40頃に訪れましたが既に並んで待つ人がいるというのは、たいしたものですね。