2009年6月の北極会・後編

大はし・肉とうふ

 西口に出た我々が目指す先は、もちろんご存知『大はし』さんです。天七、千住の永見と北千住に来たらと言えば、訪れなくてはならないお店がある中、やはり何度も訪れたくなるお店といえば『大はし』さんをおいて他にありません。
 時間的にはやや不安のある9時半近くでしたが、まだまだお店は混んでいます。丁度4人入れるテーブル席が空いていましたので、運良くすんなり座ることが出来ました(嬉)。
 もちろんここに来たら『牛にこみ・肉とうふ』が欠かせません。というか北極会初参加のAさんにその味と『大はし』さんの雰囲気を味わってもらいたかったのです。
 ワタクシは裏メニューの豆腐だけ¥320。他の皆は肉とうふを。豆腐だけとは言っても、鍋から掬う加減で肉も入ってしまうのは愛嬌。何だか得した気分。合わせるお酒は金宮焼酎のボトルを。4人ぐらいだと残るかなぁという心配はご無用。写真右上の琥珀色の梅シロップを入れて炭酸を入れるとグッと飲みやすくなるのです。甘めの汁で煮込まれた豆腐は牛肉の旨みを吸って大変美味しいです。
 一軒目でも結構食べて来たので、ここでは串カツを追加したぐらいでしょうか。とは言ってもにこけんメンバーでもあるRちゃんは確か煮込みを追加していたような・・・(笑)。自主的に0次会をやってホッピーを三杯飲んでいるのが効いてきてここら辺から記憶が怪しくなって来ているのでした(苦)。そうこうする内に、お店の閉店時間もそろそろ迫って来ています。ちょうどボトルも飲み切ったところでお暇しましょう。
 もう一軒、ネットで知ったお店を訪れようと移動したのですけれども、行って見るともう満杯で入る余地がありません。仕方なく諦めて、とどこか行く先は紆余曲折を経て(入ろうとしたお店の向かい側に沖縄料理屋さんがあったりこちらもなかなか良さそうでした)、結局いつものように、『萠蔵』さんのグループの『わかば堂』さんを訪れることにしました。

 こちらではカフェになっていてコーヒーや紅茶とケーキが楽しめます。夜ですからもちろんお酒もあるのですが、むしろ紅茶でホッとしました。他の3人はノリノリでケーキを選んでいましたが、ワタクシはチョッとずつ頂くことにしました。それにしても飲んだ後、こうした甘いものも良いものですね。一番気に入ったのはこの下のブラウニーだったと思いますが、この食感と冷たいアイスクリームの組み合わせは大変心地良いものでした。