とある日の、音楽日誌

 今日聴いた音楽の記録。
ViolatorViolator/Depeche Mode Electro Pop
 去年買い直した一枚。買い直してから改めて聴いてみて思うのですが、これはかなりの名盤です。全体のトーンは暗いのですけど、#1"World in my eyes"、”Sweetest Perfection"、"Personal Jesus"、Tori Amosもカバーした#6"Enjoy the Silence"など好きな曲が目白押しです。
Disco HeavenDisco Heaven HEDK058 House/Disco
 暗くなったトーンを吹き飛ばす、ワタクシの定番、『Hed Kandi』の『Disco Heaven』から二枚目を。
FulfillingnessFullfillingness' First Finale/Stevie Wonder R&B
 買ったは良いけど、実際にはまだ聴きこめていないので、聴きました。"Too Shy to say"は心に沁みますね。
Ocean's Eleven/O.S.T.
 サントラから。様々なタイプの曲が含まれていてバラエティに富んだ選曲を楽しめます。
RestlessRestless/Bob James Smooth Jazz/Fision
 "Restless"とは『落ち着かない』の意味ですが、割としっとりした曲も数多く含まれています。娘のHilaryが歌う"Storm Warning"はベスト・チューン。
Number Two ExpressNumber Two Express/Christian McBride Jazz
 かつて若手のJazzミュージシャンの代表格でしたが、もうすっかり中堅どころです。ベーシストのリーダー・アルバムですが弾き過ぎることも無く割りとオーソドックスなジャズです。
Wagner: The Great Operas from the Bayreuth FestivalTannhauser/Richard Wagner/From the Bayreuth Festival Opera/Classical
 オペラから。ワタクシの好きな『タンホイザー』序曲から、前半部分。改めて聴くと録音が古いのか、ややこもり気味の音が気になりました。