雨ニモ負ケズ、北極会〜プロローグ編〜

北千住 西口 駅前にて

 『過去10年で最も強い勢力の台風』が来ると言われた前夜、久々の北極会(北千住を極めてみようとする会)が行われました。参加者はYちゃん(BBQの時の赤マニキュアの写真でお馴染み)とその高校の同級生Sちゃん、初期からのメンバーのRちゃん、Snowさんの4名とワタクシで計5名。仕事の都合で上海に行っていたNさんがいつの間にか帰国していたので久々の参加ということでしたが、急な仕事が入り不参加で残念。
 いつも我々は集合時間が19時ですけれども今回は皆さん仕事の都合で遅れるということであまり当てにしないで待つことになりました。ワタクシはいつも通り仕事上がりに北千住へ直行すると18時ごろの到着ですが、以前早めに着いたからと引っ掛けていたら、予想外に酔ってしまったので自重して街を散策することにして時間を潰します。
 千代田線のA1出口から地上に出るととりあえずは一軒目のお店の候補である加賀屋さんを訪れました。いつも人気のお店ですんなり入るのは難しそうですが、この日はまだ時間が早いこともあり、まだお客さんはまばら。しかし予約は受け付けていないとのことなので、その時刻(集まってからお店に到着する時刻)にならないと判らないようなので、次善の策として他をあたることにしました。
 一旦、メインの通りに出ると少し日光街道方面に進み、トポスのある通りをブラついてみます。

大きな地図で見る
 この通りでは余り飲んだことはないので、知っているお店といえば『萠蔵』さんのグループの『コズミックソウル』と手前の『でんでら亭』(社長さんが仕込みをしているのが開け放たれた窓から見えた)ぐらいなもの。興味を惹かれるお店を暇に任せてじっくりと探ります。端の方まで練り歩き、今度は縦の通りに歩を進めます。
 『アンクルチキンジョージ』と『わさび』というお店。トポスのある通りを東に入ったところにあります。この通りも幾つもお店があって面白そうです。一軒目のお店は集合するのに便利で判りやすい場所を選ばなくてはならないので、どうしても駅近くになってしまうのですけれども、ここら辺も今後攻めてみたい地域ではあります。
 ネーミングが面白い『星丸くん』というお店。魚料理が得意だそうで、ワタクシにはうってつけですけれども、この日の参加者の年齢を考えると(ワタクシ以外は20代後半)、物足りないといわれるか焼肉に行きたがられるのがオチか。でももつ煮込み¥370ということなので、実際に行って見ないと判りませんね。うーん、今記事を纏めながらも気になるお店ですな。
 その後も目に付いた通りという通りは全て巡り歩きをして再び北千住駅に戻りました。




 ブラブラしながら写真を撮ったりして時間を潰していましたが、北千住駅のルミネの中には成城石井が入っていて様々な食材が売られていて実に興味深いお店です。探していた以上の調味料類を発見して(とは言っても当然のことながら醤油がメインになりますけれども)、買って帰るかどうか暫らく悩みます。飲み会の時にはあまりこうした重いものは持って歩きたくないものですからね。
 結局は買えるお店を発見した満足だけで我慢して、一応の集合場所に定刻通り居ることにするべく大歩道橋を降りたのでした。(続く)