隣りの芝は青い?

 ブログを始めて既に足かけ5年目。どうにかこうにか更新を続けておりまして、というよりも日記の感覚ではなく、日常起こる様々な事象の記録を中心に綴っておりますけれども、オーディオのことから始まり、聴いている音楽のこと、飲み歩き、訪れた温泉、旅のこと、読んだ本のこと、自家製食材等など多岐にわたるテーマで書き綴っております。
 さて、秘かに単一テーマでのブログ(食べ歩きネタ)も続けておりますが、そちらは当ブログに較べて更新頻度は正直低いです。というのも単一テーマですと、記事にするネタもいつかは枯渇してしまうので、ネタが集まるまで引き伸ばしてしまっているのと、あくまでもサブという扱いなので、当ブログよりも更新する優先順位が低いということもあります。皆様読まれていてお分かりの通り、ワタクシの記事は比較的文章が長いし、写真もできれば多めに乗せたかったりするので、一つの記事を仕上げるのに、写真の選定、画像の加工(リサイズ、人物の顔があればモザイクがけ、不要なものを消去など)も含めるとかなりの時間が必要なので、終えると他にもう一つという気には、少し時間を置かないとならないのです。(↓記事に全く関係なし。蒸し鶏棒棒鶏)人間自分にないものを求めるもので、こうした記事の書き方については自分でももう少し端的に書いていけたら、と思うのです。
 以前、『にこけん(日本煮込み研究会)』の折にこうした話になりました。にこけんメンバーはブロガーの集まりでもあるのでお互いのブログを読み合っているのです。その中で『ジンちゃんのブログは新聞記事みたいだよね』という表現がありました。そうなんですね、写真をこう配置して、文章をここにこんな具合で、と考えておりますからね。良い所を突いてきます。端的に、というとコチラの方のようなシンプルな記事にしたいというのがありますけれど、どうしてもあれもこれもとついつい記述することが多くなってしまいます。先述したようにやはり自分にないものを求めてしまうようですね。
(←同じく。鳥の唐揚げとブロッコリーの炒め煮)
 さて、こうしてブログを始めてからネットを介して知り合う方も、そして実際にお会いする方もいてお付き合いも広まるのは嬉しい限りですが、中には更新が滞っている方々もおります。お仕事が忙しかったり様々な事情があるのでしょうが、更新されていることでお互いの消息がつかめているという利点もあり、一ヶ月以上も更新されていなかったりすると、何かあったんじゃないか?と不安になったりもします。ブログやめます、とか暫らく休止します、なんて記述があればまぁ納得もするんですけど、それまで二日に一回ぐらいのペースで更新されていたのが、パッタリ止まると、ね。顔も知らない人ならまだしも、実際にお会いしたことのある方は尚のことです。
 ということで今回は、HPやブログというのはその方を知る人にとっては、結構重要なコミュニケーション・ツールとなっているというお話でした。そして、当ブログも右上のプロフィールをクリックして読んでもらえばお分かりの通り、もう少しで記事をつけて1000回を迎えるのでした。自分でも驚きなのです。以前ぽぱいさんがこういったことを調べた記事をアップされていますが、長く続けてこられたのも皆様のお陰です。ご訪問ありがとうございますm(_ _)m