Fierce Angels・3タイトル到着

 もうだいぶ前のことですが、10月後半のこといつものようにアマゾンの密林を散策していたら見つけた格安のCD。もちろんマーケットプレイスなので(アマゾン本体よりも安く購入できることが多い)、安さの引き換えに時間が掛かる(インポート物の場合、海外からの発送が多いのでアジア発送で早くて3・4日。アメリカ本土だと7・8日掛かるのが普通)リスクを孕みますが、今回のものは10月21日に発注し、23日の発送、配送業者: 日本郵便となっておりましたので安心してCDの到着を待っていましたが待てど暮らせどやって来ないのです。業者さんも〜jpという名前でしたから、国内発送でしたらそれほど日にちなど掛からない筈なのですけれども(実際マーケットプレイスでも国内発送品なら翌日配送の実績もあります)、二週間ほど経ったある日、マーケットプレイスでの購入についてという評価を促すメールが来ましたが品物が来ないのに評価も何もないですから問い合わせのメールを送ると、どうやらイギリスからの発送だそうで、日本国内に入ってからの配送が日本郵便だということなのです。それならそうと書いておいてくれれば腹積りも違うだろうにと嘆いてみても後の祭り。とりあえず発送はなされているそうなので、我慢強く待っていてそろそろ限界かなと思った昨日のこと、ようやく届きました。イギリスの郵便である『Royal Mail』ではストライキが10月に行われていたようでその余波だそうですが、マーケットプレイスでの購入でここまで日数が掛かったのは初めてです。
Beach AngelBeach Angel ¥1,114+340=¥1,454
 Fierce AngelsシリーズはHed Kandiレーベルの創設メンバーのMark Doyle氏率いる別の新しいレーベルですけれども、この作品(コンピレーション・アルバム)はその立ち上げて二作目のもの。3枚組みで一枚にはおおよそ平均で72分以上の収録がされているので3枚組みでこのお値段なら驚異的とも言えるお得なコンピレーションですね。
 後述する『Fierce Disco ?』よりも柔らかいトーンでまとめられ、女性ならではの甘いVo.、そしてちょっぴり切ない系のメロディラインはハウスでも聴きやすい曲が多いのがこのシリーズの特徴でしょう。ワタクシもこのシリーズは大好きです。ノリがいいゴツいダンスチューンも好きですが、疲れた夜にゆっくりと過ごしたい時や、それこそタイトル通りにビーチでゆったりとリラックスするには最適なアルバムです。3枚聴き終えるには3:36以上とかなりの長時間楽しめます。
Angels FallAngels Fall: 40 Tracks from the Cutting Edge of Chill ¥1,114+340=¥1,454
 これはまだ未聴です。今までの経験からすると『Chill』と題に入っている場合そしてジャケットが黒っぽいのは、Chillout系のことが多いです。クラブに行く訳ではないので正確にChilloutのことを理解しているとは自信がありませんが、踊り疲れてクールダウンする時間帯に聴いてリラックスするような選曲が多いようです。まだ聴いていないので何とも言えませんが。
Fierce Disco IIFierce Disco II ¥1,114+340=¥1,454
 『Beach Angel』とは対照的な選曲が多いような印象のこちらのシリーズ。『Fierce』という言葉自体、『荒々しい、 どう猛な、 敵意のある』というどちらかというと激しさを表す言葉なのでエネルギッシュなダンス・ナンバーが並び、テンションを揚げていく感じとでもいいましょうか。ジャケットの女性のイラストでも、その感じは伝わると思います。
 3タイトル全部聴き終えるのにも3:45x3ですから11時間半近く、なかなか聴いて曲を覚えるのも大変そうです。また先述したようにHed Kandiレーベルの作品と選曲が被る曲もミックス違いであったりするので、知っている曲もちらほら混ざっているのはご愛嬌。