にこけん☆新年会@池袋

池袋も久し振りだなぁ

 我らが『にこけん(日本煮込み研究会)』の新年会が先日行われました。幹事は久々のグルメッチー☆さん。集まったのは楽笑さんyochyさんnanbuさんM代さん、今回初の店長りかさんぽぱいさん、ワタクシcoldginと、Rioちゃんの総勢9名(会長から時計回りの座席順)。殆んどがブロガーというこの会ではいつものように料理が運ばれて来てはカメラをビシバシ写すのが恒例。

池袋西口の繁華街『西一番街』の入口から客引きの声に幾重にも阻まれながら歩くこと2・3分でこの日の会場の『手前みそ 池袋店』に着きます。実際には早めに着いたので誰か居ないかなぁと楽笑さんに声を掛けたら、案の定既に会場前に居るというので時間潰しを兼ねて近くのお店で飲むことにしました。そのことに関しては後日。二階にあるお店に集合時間ほぼピッタリに訪れると既に殆んどの方がお見えになっていて今回は集合が非常にヨロシイですね。
 こちらの手前みそというのは御徒町でも見掛けたことがあって、いかにもチェーン展開してそうなお店の構えでしたので敬遠していたのですけれど、実力はどんなものでしょうか?

店名に取り入れられている通り『味噌』がこのお店のウリのようです。この日は我々にこけんメンバーがこよなく愛するホッピーの飲み放題を含めたコース料理ということで料理は何が出てくるのか分からないのです。
 これは『クリームチーズの味噌漬けと鶏のなめろう』。クリームチーズの味噌漬けは初めての味でしたが、みんな一様に好評でした。これは簡単だし今度作ってみましょう。もっとチーズが溶けるような感じかと思ったら、しっかりしていました。塩分の脱水作用が効いているようです。なめろうは一般的には鯵、サンマ、イワシ飛魚といった青魚が多いのですけれど、これはなるほど鶏肉ですからサッパリと癖もなく良いものです。鶏というととりワサの方が一般的ですけれど味噌で合えても全く問題ないのです。
《追記》
たった今(17:09.Jan.17.2010)ウェブで調べたら公式HPでは『鮮魚のなめろう』となっていたので筆者の勘違いでした。

 こうしたもつ焼きももちろんあり、ワタクシの座った席ではやや暗い照明でしたが、すこしグルメッチー☆さんの方まで腕を伸ばして写真を撮らせていただきましたがやはり明るいと写りも良いようです。まぁ飲み進める内にだんだん写真なんてどうでも良くなってきてしまうのですけれど。それでも後で見返してブレブレの写真が多いよりはしっかりピントがあっていたら嬉しいし、暗い写真よりは明るく美味しそうに写っていればそれに越したことはないのです。ホッピーの中のお替りはその内水差しに入ってやって来ていたのでどのくらい飲んだかは不明なのです。



 コースの最後は鍋。もつとキムチが入った味噌仕立ての鍋。もやしやニラも入って博多のモツ鍋のような具材ですがチョッと一味違いました。最後には茹でたうどんも投入されて鍋の汁も無駄なく利用、エコな料理です、鍋ってのは。他に野菜スティックにオリジナルの味噌をつけたり、味噌ダレの掛かった串カツと値段の割りに内容は充実していました。生ビールなど他の飲み物はNGでしたがこれで¥2,960というコースならお値打ちでしょう。
 ところで写真に写っていないし記憶にもないのですけれど煮込みって誰か食べましたか?(爆)。