ART 4LL04SPユニット購入

ART 4LL04ウーファーユニット

 いやはや、久々のオーディオネタです(嬉)。最初はオーディオと音楽ネタだったのが最近ではすっかり・・・。
 まぁ気を取り直して。先日の秋葉原訪問の折に部品屋さんの千石電商さんを訪れた時に、こちらのお店の本店ではないお店で面白いSPユニット*1を発見。以前から知っておりましたが、AR-7というダイトーボイスという会社の小さなフルレンジのSPユニットを見掛けて、ざっと見ると結構安いのにこれでフルレンジかぁと思い掛けないほど安いお値段に一瞬心を奪われたのは事実。その日はそれほど買いたい気は起こらなかったのですけれども、何だかモヤモヤと購買意欲が起きてきて、昨日結構安かったしサイズ間違いのヒューズを買いに行かなくては、と何だかんだと理由をつけていそいそと自転車に乗って出掛けたのでした。

 家から両国橋を越えてタラタラと15分もあれば秋葉原に到着です。途中この間見掛けた浅草橋のラーメン屋さんで昼食をとりつつも、心は早くもSPユニットの売っている千石電商さんへと急ぎます。食べ終えて、中央通りを越えて自転車を止めて早速お店へ足を踏み入れます。懸案のガラスヒューズを買いなおし、いざユニットの売っているお店へ。売っている場所はもう勝って知ったる他人のお店ですから直行、平日とは違いお客さんの数が軽く三倍に膨れ上がっています。と、改めてユニットの値札を見るとうろ覚えの値段よりも若干違和感を覚えるお値段の¥880*2。それでも充分お安いのですが、お遊びで買うものにしては¥1,500の壁というのは大きいものがあります。しげしげとユニットを眺めてみると無塗装のプレスの打ち抜きフレームで紙のコーン、、安っぽい感じは否めません。それはそうだと認識して買いに来たのですから文句を言う筋合いはないのですけれど、予定していたお値段と現実のギャップにしばし固まってしまいました。

 ということで考え直してコイズミ無線に移動することにしました。そこでは幾らなのだったか気になったからです。思いがけずイベントを開催しており試聴会が催されていましたが、こちらはそんなことには目もくれず件のユニットを探し当てるとこちらのお店では¥890、10円差です(笑)。他のユニットも見ていると流石にSPユニットの専門店、先程のお店とは比べ物にならないほどの豊富なラインナップでワタクシの購買意欲を誘(いざな)っております。迷い始めるとキリがないくらいに候補が出て参りますが、そんな中でヒョイとみつけてしまったのが、『ART Audio』の『4LL04』という10cmのウーファーユニット。当初はフルレンジのユニットで簡単に、と考えていたのですけれど、どれもが帯に短したすきに長し、という具合でそれならと考えを改めるとTW(ツィーター:高音域用のユニット)は幾つか持っているし、SPのエンクロージュアーの開口寸法にピッタリということで『ART Audio』の『4LL04』というウーファーユニットが最右翼に競り上がって参りました。値段もSaleということで通常価格¥1,800のところ¥1,480と非常にリーズナブル。予算外ではありますが、使いもしないお遊びのフルレンジSPを作っても、あぁ鳴らないやぁ、で終わるということが充分に予想されますのでこの選択はワタクシの性格上非常に賢明といえるでしょう。ということであっさり路線変更、この思いがけず掘り出し物(っぽい)ウーファーユニットを二つ購入して家路に急いだのでした。

*1:SPとはスピーカーのことです

*2:うろ覚えの値段とは@¥650