Back in the Box/Little Louie Vega

 土曜日、久し振りに大森に出掛けた折に北口の駅ビルRaRaの中にあるRecofan(レコファン)のことを思い出してチョこっと立ち寄ってみました。このチョこっと、というのが曲者で以前渋谷のお店で暇に任せてCDを見ていたら、2時間ほどあっという間に経ってしまい同行者が呆れていました。なので、お店に入る前に大体10分ぐらいにしておこう、とか目標を決めておかないとズルズルといつまでも見続けてしまうんでありますなぁ。
 と、新譜コーナーから見始めて、レジ前のセール品のコーナーを漁っているとブラックサバスのロニー時代のベスト盤
Dio Years"The Dio Years"/Black Sabbathなども気を惹かれましたが、こうしたワゴンセール品でもアマゾンの値段が驚異的に安い時があるので、よほどの割引がないと買うのをためらってしまうのです。実際、店頭では¥1,780でしたが、今調べて見ると、マーケットプレイスでは¥938(本日現在)で送料を入れても¥1,278となっており、購入を見送って大正解。
 そんな中で見つけてしまったのが名うてのDJ、Little Louie Vegaのアルバム。
Back in the Box - UnmixedBack in the Box/Little Louie Vega House/Dance ¥980
 二枚組みでこのお値段なら文句なしです。彼のアルバムでは他に
Choice: a Selection of Classics - Mixed By Louie VegaChoice Collection of Classicsを持っています。このアルバムも多彩な曲がコンパイルされたお買い得な作品です。
 そもそも彼の名前を知ったのはMambo No.5という曲で、これは前世紀末、1999年から2000年頃に大ヒットしました。。

Mambo No.5/Lou Vega
 この人の名前は結構コロコロ変わっているというのか、Little Louie Vega、Lou Vega、Lil'Louie Vega等同一人物です。
 今回のコンピレーションも彼ならではのトライバルなリズムを前面に打ち出したトラックを多数揃えていて、同じくコンピレーション盤を多数出しているDimitri From Parisのディスコ、ファンク、R&Bを主体としたものとはまた一味違うものに仕上がっています。