E61:10エラー

 どうもここのところツイていないことが多いようであります。先週の土曜日のこと。午前中は翌日に控えている花見の宴席の為に築地に魚を仕入れに出掛け、午後はその仕込みを終えると夕方からいそいそと大森に出掛けました。3週間ぶりのことです。

 今回はいつものようにミルパを中心としたアーケード街から広がる飲み屋街の中でも、余り足を延ばさない駅前のバスターミナル付近で新規に教えてもらった、おでん屋さんを探しておりました。自分の予想していたが側の反対側にそのお店はひっそりと佇んでおりましたが、あいにくこの日はお休み。それにしても、こんなお店があったんだなぁと感心すること仕切り。この辺りは以前住んでいたとは言え、殆んど知らない魔の三角地帯とも言える地域。

 一際目を引くのは、上の写真の、どれでも300円の均一料金で飲ませる居酒屋さん、とその並びにあるこちらの萬作さんというというテントに囲まれた、なんとも風情の良い焼き鳥屋さん。その辺りをグルりと回りながらも結局舞い戻ってきたワタクシは、どちらに入ろうかと迷うのですが、萬作さんは結構混雑しているようなので、比較的空いている居酒屋300円さんというのでしょうか、こちらに入ることにしました。

 っていうか、この辺りのお店、『花笠』さんといい、実にワタクシ好みのお店がありますなぁ。黄色い看板の花笠さんはその名前から推測される通りに山形県の郷土料理が楽しめるお店のようです。ワタクシにとっては少々お値段が高そうな感じですけれども(一品¥600〜の記述がありました)、こうした郷土色の強いお店ではこれぐらいはむしろ普通といったところでしょうか。お隣りの明かりが灯っていない『すがた』さんが探していたおでん屋さんです。

 がら空きのカウンターに陣取ると(大袈裟)、ホッピーの文字をメニューに見つけて早速注文。これもセットで¥300なので、やはりお安いですね。入り口にある焼き台に焼き方の男性一人、カウンターには大将が居てホッピーが届けられると、金券を買うように促されます。教えられた方を見ると、このように券売機が設置されていたのでした。全て¥300ですから、ボタンがいくつもあっても何枚買うかというのを選べるようになっていて、実にシンプルなものです。

これが出て来た金券。これには発券日も記載されていますが、使い残した場合には、後日でも使うことが出来るようです。今回はとりあえず4枚、¥1,200分購入しました。あとで一枚単位でも追加できるし、一々金銭の授受がないため衛生面でも好ましいと言えるでしょう。ホッピーを飲みながら同時に注文した、と思い込んでいたガツ刺しがなかなか来ないなぁと思っていて、よく思い返したら頭の中でシミュレーションしていただけでまだ頼んでいなかったのでした。頼んでいないものは来るはずもなく、お通しも無い様なので、ひたすらホッピーを飲み続け、二杯目の中(焼酎)お替りをしてキムチ盛り合わせを頼みました。

 キムチ盛り合わせはカクテキと白菜、これをつまみにホッピーは進みますねぇ(嬉)。結局これだけでこのお店は乗り切ってしまうことになり、お次は大森の豚番長さんという立ち飲み屋さんで軽くウーロンハイを飲み、とやっぱりワタクシは立ち飲みが好きなんであります。こちらでは、もう写真を撮る気は無かったのですけれど、お次に行った富士川さんでホッピーとつまみを頼んだのですけれど、ここでデジカメ(SONY DSC-T3)の調子が悪くなってしまいました。2004年10月の発売でワタクシが購入したのは恐らくその少し後、2005年の春ぐらいでしょう。ということはもう既に5年選手、壊れてもおかしくはありません。一度はCCDセンサーの不具合ということでリコール・無償修理が受けられましたが、今回は経年変化もあるし、修理にはかなり掛かるかもしれませんね。でもこのクラスだと、修理するよりも最新型の廉価なモデルを買い換える方がお得な場合もあります。
 電源は入るのですが、撮影対象がボヤけてしまい画像になりません。どちらかというと念写したかのようです。電池を入れ直したりメモリースティックを入れ直したり。考えられることはやりましたが、この日は全くダメ。この日はそんな訳でそれ以降、記憶も記録もありません。
 昨日その液晶画面に表示される『E61:10』というエラーコードを検索して見ると、素人が手を出してどうなるようなレベルの話ではないこと、また意外や意外、このエラーが世界的にもよく話題に取り上げられていること、古典的な修理法である叩く、というのが有効であることが判りました。ダメもとで引っ叩いてみましょうか?まだ腹が決まらない本日なのです。
♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪
 先日マイコンピュータに表示されなくなってしまった外付けHDDドライブの話の続き。先週金曜日に修理に預けたヨドバシカメラの担当者から電話が掛かって来て、やはり修理不能とのこと。データはもちろん取り出せず新品交換は嬉しいけれど、故障品は返却が不能とのこと。どうもこの頃はツイていないようであります。