3月29日

 錦糸町駅北口をご存知の方は、亀戸駅から両国の江戸東京博物館までを繋ぐ、北斎通りというのをご存知だと思います。名前こそは知らなくても、要するにアルカキット錦糸町北側の道路であります。

大きな地図で見る
 駅の南北は構内を通り抜けられないので、四つ目通りを歩くか、アルカキットとアルカセントラルの間の道路を歩くしかありません。もちろん入場券を買って通り抜けるというブルジョア的な裏技も存在しますが。その道を南から北に上がったところにあるのが、現在(20100401)Google Mapではロッテリアのマークがありますが、ハンバーガーショップ錦糸町北口にはもう一つ四つ目通りにもロッテリアがあり、ここを抜けずには北口に出られないという錦糸町の関所的な存在。ところが、この前者のロッテリアに異変が起きたのは先月の初め頃。閉店予告のの貼り紙が張り出されていました。

 その後しばらくの工事期間を経て出現したのが、Burger King(バーガーキング)なるまたしてもハンバーガー屋さん。3月の26日にオープンしました。いわゆる居抜きで借りて(買って?)厨房設備だけ残して店内を改装したのかなとも推測してみましたが、これは邪推というものでしょう。

 これだけの企業が資本を投下して新店舗を立ち上げるのですから、中古の厨房設備など使うはずもありませんからね。しかし、今バーガーキングについて調べてみると、経営は現在

2006年11月29日、ロッテとリヴァンプの共同出資会社・株式会社バーガーキングジャパンを設立。
(Wikipediaより)

となっていて、ある意味ロッテリアのリニューアルの一環とも言えるようです。いずれにしてもこうしたジャンクフードというか、ファーストフードは食べないので今後もこの場所を訪れることはなさそうなのですけれども。実際錦糸町に住むようになって、10年以上ですけれども旧ロッテリアにも入ったことがなかったのですから。

 ところで、このバーガーキングの店舗の向こう側にニョッキリ見えているのが、例の現在建築中の『国内で最も高い建造物となった』スカイツリー。この写真はこれまでの記録の東京タワーの記録333mを抜いて、338mになったとニュースで報じられた翌日の3月29日に撮ったものです。バーガーキングの写真を撮るつもりだったのですけれども、偶然にも記念的な一枚になってしまいました。