激安MP4プレイヤーを買ってみた

 現代の若者を中心としたデジタルオーディオプレーヤーのマーケットでは圧倒的なシェアを誇るiPodですが、ワタクシの食指が動くようなものは、やはり高額な大容量のモデルであり、それはいささか購入意欲をそぐような価格。ということでこれまで、携帯電話のミュージックプレイヤー機能を利用していたのですけれど、ヘッドフォンの片側が断線したのか、不具合で使えなくなってから利用するのを諦めていました。
 しかし、先日最近秋葉原に行っていないなぁと、自省の念を込めて『あきばお〜』のHPを見ていたら、面白いものを発見しました。4月12日に発売されたばかりのようですが、『2GB内蔵MP4プレイヤー』ということで、内容を読むと

音楽、写真、動画の再生ができる!スゴイ!
FMラジオ※も聴けて、ゲームもできる!スゴイ!
しかも極めつけ・・・録音機能搭載!最強!
とにかくスゴイMP4プレイヤーが入荷しました!

とあります。今までも購入を検討してきて見送ったものの中には、スロットインでMicroSDのメモリーを差し込んで使うタイプもありましたが、内蔵式でも2GBもあればそこそこ使えそうです。しかも嬉しいのはそのお値段、なんと¥1,980(税込)と言うじゃありませんか。これは、とばかりに早速会社帰りに秋葉原まで喜び勇んで趣きましたヨ。

 幾つもの店舗がある『あきばお〜』さんの中でも、在庫がないお店もあるのでお店の在庫状況を調べてから、JR秋葉原駅から一番近い弐號店に直行。カラーはブラック、シルバー、ブルー、ピンクとあり、実際詰まれた商品の中でも、売れる色、そうでない色があるようで、ピンクだけが他の色よりもやや値段が下げられて売られていました。ということで、税込み¥1,799でゲットできてホクホク顔で神田方面に向かったのでした。


 帰って来て翌日、早速開けてみました。というのも、この商品激安品ということで、保証内容もかなり厳しいものがあり、

初期不良保証1週間
当店保証1ヶ月
メーカー保証無し

となっているのです。グズグズしていたら初期不良の保証期間の一週間があっという間に経ってしまうのです。使えるかどうかの動作確認をしなければなりません。

 箱を開けると本体、USBケーブル、ヘッドフォンがやわな内箱の窪みに収まっています。確かCD-ROMと取扱説明書も入っていた筈だと内箱をつまみ出すと、底に8cmのCD-ROMと取扱説明書が入っておりました。最近はこうした電子機器の場合、日本製なら通常の12cmのCD-ROMがドライバーとして添付されているのですが、この割り切り方には感服しました。潔いというか、確かに大袈裟ではなく必要にして充分ですね。

 本体はご覧の通りピンクが操作部に取り入れられていますが、全体としては白を基調としたものでそれほど違和感なく使えそうです。白いところはプラスチックなのですが、ピンクの部分は驚くことにアルミ材を使用です。ボタンにあたる部分は切り込みが入っていて、押しても自然の弾性を利用して戻るようになっています。

 底に当たる部分にはUSB1.1規格のコネクター端子があり、カバーがついています。実際に初めて取り外してみた時はおっかなびっくりで(すぐに壊れるのでは?との危惧から)操作したので外し難かったのですが、まぁそれほどヤワではなかったようです。ここに付属のケーブルをPCと繋いでデータを移行したり、本体の充電をしたりします。そうなんです、これにはACアダプターが付属せず、電池も使えない専用内蔵式の充電池なのです。


 上部側には電源スイッチ(スライド式)を挟んで両側にヘッドフォン端子とマイク端子があります。マイクを差し込めば音声の録音もできるというのは、他の低価格デジタルオーディオプレーヤーにはない珍しい機能だと思われます。


 裏に引っくり返してみますと、このようになっています。上の方からマイク端子・ヘッドフォン端子の区別がマイクの文字で区別され、電源スイッチのOn-Offも表示されています。その下の蜂の巣状に開いた孔は、そう、驚くなかれ内臓型SPとなっていて、ヘッドフォンを抜くとここから音声が出るのです。これにはヤラレました(愕)。
 

 取扱説明書は残念ながら全て英語で、それもやっつけ仕事のような安っぽい印刷物ですが、それでも意味は判りますから何かの役には立つでしょう。まぁロクに読みもせずぶっつけで使っていますが。大体直感的に使ってみてダメだと判断したら相談しましょう。
 さて、繋いでみるとPCに認識され、中を覗いてみると、サンプル画像が幾つかと、Butterfly(by SMiLE.dk.)が収録されていてそのファイル形式がMP3です。それでも本体にもMP4、WMA、WAVと記載されているので、iTunesで取り込んだ音楽ファイル(ワタクシのPCでは設定上、M4Aという形式になっています)をそのままぶち込んでみると、どうも読み込みが上手く行かないようです。何度もやっている内に、"Butterfly"を聴き飽きてしまいました。仕方がないのでMP3に変換するプログラムをダウンロードしてきて、変換してからぶち込むとようやく再生出来ました。WAVファイルもぶち込んだけどダメだったのは何ででしょう?
 まぁともかくはこれで暫らくは楽しめそうですが、充電池がイカレるまで一年程度だとしても、充分に遊べますね。