Woodstock 1999

平塚にて

 今月はもう買わないつもりだったのに、アマゾンを見ているとついついその値段につられて購入してしまいました(無念)。まぁこのお値段なら文句ないですけれど。
Woodstock 99Woodstock 1999 Various Rock ¥332
 これは二枚組み、32曲収録でこのお値段。一曲あたり10円強という計算になりますが、送料込みと考えると驚異的な値段といえます。良いお買い物でした。
 居並ぶメンツは、KOЯNから始まり、the OffspringLimp BizkitRage Against The Machineと今では考えられないほどの豪華な名前がズラリと揃えられ、"Creeping Death"を演奏するMetallicaというのもあるかとおもえば、その後にMegadethが演奏していて、一枚目は殆んどがヘヴィ・ラウド系のロックで占められています。その中でもthe Doorsの"Roadhouse Blues"をカバーしていたCreedの演奏はかなり忠実にコピーしていて原曲の良さも確認できました。一枚目のラストを飾るのはレッチリの"Fire"。これが実際のWoodstock 1999のトリとなったナンバーらしいですが、二枚目はうって変わってというか軽快な感じのロック勢に切り替わっています。Dave Matthews BandSheryl CrowAlanis MorissetteJamiroquaiChemical BrothersThe Rootsといったところは存じ上げていますが、後は知らない面子ですが結構楽しめました。調べてみると、このイベント、かなりいわくつきのエンディングだったそうですが、そういうことは知らないほうが楽しめるようです。まぁワタクシもそういうことには頓着せずに純粋に音楽を楽しむので良いんですけれど。
Farmclub.Com LiveLive and Unreleased from Farmclub.com Various HipHop Rock ¥332
 これも同様、非常にお買い得な一枚。"Woodstock 1999"に比べると枚数が少ないから収録曲も半減しますが、それでも16曲でこのお値段なら上等です。一曲目は知りませんが二曲目のEminemも実にライブでも上手いです。こちらはHipHopとRock系が入っていてややHipHop寄りです。それほど聴き込んではいませんが演奏も録音状態も良好のようです。とここまでは金曜日到着分。
The Scorpion KingThe Scorpion King Original Soundtrack alternative metal・Rock ¥185+340(送料)=¥525
 映画"The Scorpion King"は見ていなかったけれど、今回アマゾンを見ていて、通常『売れている順』の表示を『価格の安い順』に並べ替えてみてヒットした一枚。中古品の値段も含めてのソートになっているの
でそこら辺は要注意なのですけれど。というのも、ワタクシ中古品は好まないので、特にこうして通販で現物が見られないで購入するのには大変抵抗があるのです。送ってこられたのは、石川県金沢のウィンドミルレコードというお店から。旅をしている都市からだと、なんだか親しみが湧きますし、旅の思い出も甦ります。
 これも全体的にラウド系のロックで占められていて、どうも最近こうした音楽をこの歳で聴いているのもどうかと思うのですが、好きなものは好きなんで仕方がありませんね。