かくかくしかじか

 少し前から、TVのCMで流れてくるこちらのコマーシャル。ダイハツの軽自動車『コンテ』。

 『カクカクシカジカ』のリズミカルなフレーズは印象的で、学生時代に講義を受けたCMプロデューサーが絡んでいるのでは?と想像したりします。ザッと調べて見るとどうも違うようですが、誰なのかは不明。
 ところで、今回は『かく』という言葉について。ワタクシ普段仕事で車(2tトラック)を使って移動することが多いのですけれども、オーディオが付いている訳ではないので(営業車はセダンなのでHDDまで付いていたりして無駄に完備していたりします)、せいぜいがFMを聴くぐらいです。なので東京都内から横浜方面を移動する時には、InterFM、埼玉から群馬方面では79.5〜FM郡馬を聴くことが多いです。
 そんな中でここのところ放送を聴いていて気になった点が少し。
 旅行ツアーの宣伝を絡めた番組内容だったと思いますが、『食事はカクカク一回ずつ付いております』とのアナウンス。カクカクって?と疑問符が浮かびながら考えていると、『各々(おのおの)』の文字に思い当たりました。これを音読みすればカクカクになりますが、そんな読み方をする人は普通居ませんよね(焦)。ということで、先述のCMのフレーズが甦ってきたのでした。
 またある日。これはつい最近のことですが、InterFMというのはTV東京系のFM局ですから、TV東京の番組の宣伝も行います。
 『ガイアの夜明け』の番宣でしたが、『日本の企業のでも、グローバル化が進む中、日本国内に居るだけではなく海外でビジネスチャンスを模索していかなければならない昨今、最近の新入社員はあまり海外に出たがらない若者が増えている。(中略)今夜の『ガイアの夜明け』ではそんな新人ビジネスマンの心情と葛藤をカキだします』と女性アナウンサーが締めくくりましたが、かきだすべきなのは腐敗した政治の膿(うみ)や舟の中に入った水であり、これは『描き出す』を『えがきだす』と読まなかった結果でしょう。『かく』という言葉つながりで、その読み方で続けて気になった件があったので記事にしましたが、漢字の読み方というのは、斯様(かよう)にも難しいものなのですよね。*1

*1:この女性アナウンサーも学歴は立派なものなんです。