タンメン しゃきしゃき

タンメン しゃきしゃき

 先日仕事上がりに、いつものように錦糸町で飲んでおりました。錦糸町北口にある馬力というお店は、もうすっかり馴染みになり店長さんや店員さんにも顔を覚えられているぐらいですが、ここのところご無沙汰でした。ということで、この日は暫らくぶりに訪れて、ホッピーに馬力漬け(砂肝の酢醤油漬け)をつまんでのんびりと飲んで店に備え付けのコミックをパラパラと。ホッピーの中を二回お替りして良い気分になったところで、そろそろお次のお店へでも移動しようかと思いつつ外に出ると、向かいのビルの一階に見慣れぬ新しいお店が出来ていました。

 『タンメン しゃきしゃき』というタンメンと餃子を専門にしたお店ということで、これは面白いということで入ってみることにしました。まだ真新しい長いカウンターが一本。テーブル席はありません。タンメンを注文しながらいつ出来たのですか?と尋ねると感じのよい店員さん(店長さん?)が先月の中頃だと答えてくれました。
 まだ比較的早い時刻でしたので、お客さんは居ませんでした。








 『当店のラー油は自家製です。』との書き出しで書かれたメニュー。それだけ自信があるのでしょう、でも実際にはそんなにラー油は自家製で作っても難しいものではないのですよね。昔一度住んだことのある宇都宮市は餃子で名を馳せていますが、大抵の餃子屋さんは自家製のラー油を使っていました。個人では、作ることよりも使い切ることの方が重要なポイントになります。油は放って置くと酸化してしまい悪くなってしまうからです。少なめに作って、早めにに使い切る方が宜しいようです。





 カウンターの上にズラリと並んだお品書き。タンメン700円、大盛+100円、ギョーザ450円、タンメン+ギョーザ1,000円、ライス100円、生ビール中490円、小250円、レモンサワー290円、ライムサワー290円というシンプルなもの。それにしてもタンメン700円というのは結構いいお値段ですね、ギョーザの450円もかなりのものですが。こうなるとタンメン+ギョーザの1,000円というのはサービス価格でお得感があります。

 昔ながらの中華料理屋(ラーメン屋)のオヤジさんに、『タンメン』と注文すると『あいよ』っと答えながら温めた中華鍋にむんずとつかんだ野菜を投入しジャーっと炒めて出される、というタイプではなく粛々とナニゴトか、作って出されたタンメン。炒められていないのか、油は少なくサッパリしています。

 ギャバンの胡椒を振り掛け頂きましょう。サッパリとはしているもののスープはキチンとコクもあります。上の野菜を少し楽しんだら底の方から箸で持ち上げて、麺を確認。少し縮れのある平打ち麺というのでしょうか、これはワタクシの好みにマッチしております。自家製のラー油を回し掛けて、味の変化を楽しむのも良し。一度食べただけで判断するのは早計というものですが、次回訪問の価値はあります。
《2010年6月6日再訪》
 飲んだ後ですが、またしても訪れてみました。今回は偶然ですが鍋前に座りました。*1前回は鍋を振るところは見えない位置でしたので、炒めていないという記述をしていますが、実際には中華鍋がしつらえてあり、きちんと炒めてありました。しかしながら強火でジャァッと炒めるのではなく静々と軽く油を絡める程度でスープを入れて煮ていたので、炒める音は殆んどが換気扇の音に消されていて、それで炒めていないように錯覚したようです。






♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪
 続いて到着したCD。
Miami 2004
Miami 2004: Mixed by David Picconi House ¥ 249+340=¥589 通し番号:1,752・3
 この間の『Made in Italy』もでしたが、こちらも『Azuli』というレーベル。"Azul"という言葉は『青(正確には碧かも)』を意味するのでジャケットデザインに青が取り入れられているのが特徴的。クールなハウスサウンドにはピッタリです。二枚組みでこの価格なら文句なしのお買い得品。曲はというと、Hed Kandiレーベルのコンピレーション盤でも収録の"Rocking Music(by Martin Solveig)"のミックス違いから始まり、Bucci Bagの"More lemonade"など聞き覚えのある曲がチラホラ混じっています。

"Rocking Music(by Martin Solveig)"

"More lemonade(by Bucci Bag)"
 もう一枚。
All Time Greatest Movie Songs
The all time Greatest Movie songs Pops・R&B ¥200+340=¥540 通し番号:1,754
 映画のメインタイトル(らしき)曲ばかりを集めたコンピレーション盤。タイタニックの例の曲から始まり、Men in blackやアラジン、サイモンバーチなどの映画のタイトルは存じ上げております。*2
 過去に買ったものは"The all time Greatest Movie songs"
All Time Greatest Movie Songというのがありますが、こちらは二枚組みで更に豪華な内容となっております。

"How deep is your love(by Bee Gees)"

*1:正確に言うと鍋後ですが。

*2:それにしても見ていない映画が多いのですが。