ネギの生育状況

五凛 頂きました♪

 暫らく前に植えてみたネギの状況を。あれから、残りの数株を増やして、結局7株ほどに増えたネギちゃん。植えてからも連日の猛暑でダメになるものもあったり、異常に元気なものもあったりです。余り水をやりすぎても根グサレを起こし、やらなさ過ぎると水不足で枯れるとか。ネギ自体はそれほど難しくない方の部類だそうです。植えた時の値の張り方が悪かったのか、元々が弱かったのか最初の一本目は余り生育が思わしくなく、それでも何とか生き延びている、と表現するのが宜しいようで。
 こちらが今朝の状況。毎朝カーテンを開けて窓を開けるとネボケまなこで生育状況を確認します。数日前に水をやったらその勢いに押されて(ジョウロがないのでペットボトル直接)枯れ気味の一本が倒れ、今朝はもう一本もダメになっています。最初の一本目は生育が悪いですが、中々のしぶとさを見せてくれて、出来の悪い子ほど可愛いを地で行くような存在です。







♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪

 変わってこちらは先日、現在は石川に住む中学生の時の同級生からの頂き物。五凛(ごりん)というお酒で、先入観無しに飲んでみたいのでウェブで情報を仕入れることも無く昨日口を開けてみました。但しそれまで何時間か花の舞の純米を飲んでいたので真っ当な評価は出来ないかもしれませんが、かなり北陸のお酒としては腰が据わったお酒に感じました。トップノートで軽やかな香りがしますが、味わい的には結構コクもあり刺身(赤身・白身青背)から煮物まで、料理に合わせやすいお酒のようです。今度は素面で一杯目から近々楽しんでみたいと思います。
 今改めて調べてみると車多酒造ということで、やはり天狗舞醸造元でした。なるほどね〜♪良いお酒をありがとうございましたm(_ _)m。