スカイツリー・ツアー

スカイツリー@9月24日 曇り空 夕方

 前回までほぼ一週間、郡馬は赤城山方面へ行ったことの顛末を記してきましたが、全て一日の間に起こった出来事でした。ということで、今回はようやく新しい記事になり、ことは先週末のこと。
 日頃コメントを寄せて下さっている、みやけんさん以前京浜東北線ツアーを敢行した(特別ゲストとしてぽぱいさんも、ね)のですが、その続編として企画していて打ち合わせメール、ブログでのコメント欄で引き続き京浜東北線の日暮里方面に出掛けるはずが、一転大井町・大森方面で話は纏まりました。その直後にぽぱいさんからその日に、蒼龍さんスカイツリーを見に行くツアーがあるんだけど、行きませんかというお誘いメール。えぇーこちらは大井町・大森方面で話が決まっているんだけど、とグラついてしまいました。二人でシッポリ飲るというのも良いですが、気心の知れたにこけんの面子で集まる方が盛り上がるというもです。結局大井町・大森方面は延期し、スカイツリーの方に合流することに変更してもらいました(みやけんさん、勝手言ってゴメンナサイね)。
♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪

 24日17時、東武業平橋駅に集合ということで、普段の集合時刻よりもかなり早めの集合。もちろん仕事が終わってからだと間に合うはずもなく、大急ぎでやるべきことをこなしてから早退しました。*1














 時間が読めないので、早めに出ましたが、どうも早く出過ぎたようで、錦糸町駅で20分ほど時間を潰す羽目になりましたが、錦糸町駅北口からの日暮里駅行きのバスで業平橋へと向かうと、ぽぱいさんが先に到着していて、しばらく雑談していると蒼龍さんが到着。当日にぽぱいさんからワタクシ達の合流を知らされたとのことで、びっくりされていたようです。
(元画像はこちら)
 早速蒼龍さんの案内でスカイツリーの撮影ポイントを巡ります。蒼龍さんはスカイツリーのブログ仲間もいるぐらいですから、その道のエピソードも交えて道すがら教えて下さいます。ワタクシも錦糸町に住んでいるのですから毎日スカイツリーを眺めてはいますが、ここまで間近で見るのは久し振りのことです。

 何箇所か撮影しながら押上駅を越えて、十間橋まで辿り着くとそろそろ辺りも薄暗くなり、ドリンクタイム。ほぼ地元の蒼龍さんとワタクシで打ち合わせして、当初蒼龍さんが考えてきた大黒屋さんで二人、というプランは変更し*2、代案としてそれほど遠くはない『松竹(しょうちく)』というお店に行くことにしました。

*1:みやけんさんは既に遅れる予定でしたが、ぽぱいさん、蒼龍さんは比較的自分で時間を調整できるようで、そのような早い時間に集まることになっていたようです。

*2:大黒屋さんはカウンター席のみなので二人以上は横並び、写真撮影を嫌うとの情報あり