水の激落ちくんスプレー

アンかけ焼きそば

 最近、昔のアイドル『堀ちえみ』さんがCMで宣伝しているレックの『水の激落ちくんスプレー』。激落ちくん自体は別に愛用しているわけでもなく、興味はなかったのですが今回のものは何となくCMを見て記憶に残っていました。
 先日近所のスーパーに行き、レンジ周りのアルミ板を探していると、この商品を売り場で発見。手に取って見ると、洗剤とは言っても、いわゆる洗剤の成分が含まれているわけではなく、アルカリ電解水というものが使われているとのことですので、食べ物を取り扱う家電製品などに適しているようです。

 ということでさっそく買って来ました♪。ワタクシの最近の懸案であった電子レンジ内の清掃にまず使ってみました。洗浄成分がそれほど強くはない、と予想してサッと吹き付けた後、少し時間を置いてからキッチンペーパーで拭き取りました。うん、こびり付いてしまった加熱時の飛び跳ねたカスはさすがにサッとひと拭きでは落ちませんが、少し馴染ませておいたお陰で結構落ちます。これで何度か使えば次第に落ちることが期待できます。
 これに気を良くして、続いて冷蔵庫の清掃。冷蔵庫も今までの洗剤、例えばマイペットやルックなどの一般的な洗剤ですと、その後しばらく水拭きをしないと洗浄成分や薬剤が残っていて気持ちが悪いのですけれど、この激落ちくんならその点、そのような心配がありません。冷蔵庫は毎日使う割にそれほど掃除が行き届かない意外な盲点、そして食品を取り扱うのですから重要ですね。扉を開ける取っ手部分を念入りに、全体を軽く吹き付けてキッチンペーパーで拭き上げるとサラリとして気持ちが良いものです。これはなかなか良い買い物をしました。♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪
 昨日の昼ご飯は久し振りに焼きそばにしました。夏場はあまりガスを使って調理するのが億劫になっていましたけれども、ここのところの涼しさで料理をする気も持ち上がってきています。
 ワタクシはソースがダメ(><)なので、上海式というか麺は焼き目をつけて、上からアンを掛けたアンかけ焼きそばが基本です。昨日の具材はチンゲン菜、もやし、キクラゲ、シメジをオイスターソースベースのしょうゆ味で、これはなかなか上手くいきました。