頂き物

 ここのところお忙しいとのことで、ご自身のブログ更新もままならない様子のItopさん。いつもコメント頂いており大変お世話になっております。ということで、時折Itopさんのお膝元の平塚に出掛けては宴の席にご一緒させてもらったりした時に、初めて作ったへしこをお裾分けしたり自家製の味噌を送って味見をしてもらったりとしているうちに、Itopさんからもお返しの贈り物が届きました。実を言うともう夏の暑い頃で、冷蔵庫で一ヶ月以上熟成させていました。

 平塚で有名なお菓子屋さんなのでしょうか、葦というお店の『湘南チーズパイ』というお菓子を送って頂きました。ワタクシ北海道生まれながら牛乳嫌いの乳製品嫌い。『チーズ何とか』と言われる食べ物には腰が引けてしまうのです。
 チーズの中でも古くから普及したと思われるプロセスチーズや6Pチーズといった例のあの味が苦手で、以前アメリカに旅行した時に、初めて出会ったゴーダチーズを食べて、これならイケるなぁとそれ以来は気分に応じて食べたりはしますが。
 そこで一ヶ月以上冷蔵庫に静かにお休み頂いておりましたが、今日の昼、パスタのランチの後若干の物足りなさを感じ、出して参りました。
 細長いパイで粉砂糖がまぶしてあり、サクサクした食感の中にもチーズが練り込んであるようで、しっかりした歯応えも楽しめます。今ではあまりお菓子を食べることがなくなったのですが、こうして新しい味に出会えるというのはありがたいことです。Itopさん、どうも遅くなって済みませんでしたが、ご馳走様でした♪