Live in New Orleans/Maze

 数年前に購入したMazeというバンドのライブ盤"Live in New Orleans"というアルバム。そもそも、Mazeというバンド自体は、以前少し述べた中学校時代の友人M君とは、TOTOのライブで会って以来暫らく友好を温めていて、その内また忘れた頃にまたしても就職活動中、渋谷で行われた会社説明会でまたしても偶然出会ったりして。その帰り道に、井の頭線のガード下の焼き鳥屋で飲みながら勧められたアーティスト・バンドの中の一つがこちらのMaze。
 その後ついつい買いそびれていたのですが、北千住のルミネ内の新星堂が大改装する前のなげ売りで見掛けたのをきっかけに、かなりの廉価で入手でき、帰宅して聴いてみると、これが初めて聴くバンドなのにもかかわらずライブ盤でも大いに楽しめる一枚。暫らくはこればかり仕事の行き帰りにミュージックプレイヤーで楽しんでいました。
Live in New OrleansLive in New Orleans/Maze R&B/Soul

  1. Changing Times
  2. Joy And Pain
  3. Southern Girl
  4. Look At California
  5. Feel That You're Feelin'
  6. The Look In Your Eyes
  7. Running Away
  8. Before I Let Go
  9. We Need Love To Live
  10. Reason 

 軽快なナンバーの"Changing Times"から始まり、一応ジャンルとしてはR&B/Soulとしておきましたが、フュージョンやファンクの要素も兼ね備えた独特のスタイル。全体のアンサンブルで聴かせるので個で目立つソロをフィーチュアするという感じではないと思います。後半は4曲がスタジオ録音で収録された変則のライブアルバムになっています。
"Changing Times"
あいにくライブVer.がなかったのでスタジオテイクで。
"Running away"
こちらもスタジオテイクですが、ライブVer.も見つけました。

 こちらは同じライブアルバムでも後年に出た、"Live in Los Angeles"からの映像のようです。

Live in Los Angeles

Live in Los Angeles

 こちらのアルバムは2枚組みでボリュームもタップリ。2ちゃんねるやアマゾンでの評価もこちらの方が高いのですけれども、ワタクシは二枚に分かれていて途中で雰囲気が切れるのが好きではなく、一枚を通しで聴ける表題の"Live in New Orleans"の方を好んで聴きます。