debelah

今年はもうかなりCDを購入したので買い控えをしようと思いつつも、先日アマゾンを徘徊していて見つけてしまったCD。
デブラDebelah R&B ¥273+340(配送料) 通し番号:1,808 マーケットプレイスにて
実はこのアルバムは以前持っていた物の買い直し。どういう訳だか要らないものと残すものの仕分け作業で何枚かは紛れ込んでしまっていた模様で、これは聴かないだろうと思うものでも後々聴きたくなった貴重・希少盤や、買い直すには新たに検索するとチョッと手が出ないものもあったりして躊躇してしまいます。基本的にワタクシ、中古盤は誰が(どんな手で)触ったか判らないので気持ちが悪くて手が出せません。
 今回の"Debelah"は明らかに間違って売り払ってしまったもの。他にもこれはヤッてしまった、と思う後悔しているCDには

Tribes Vibes & Scribes

Tribes Vibes & Scribes

Back in the Day : The Best of Bootsy

Back in the Day : The Best of Bootsy

等があります。どちらも買うにはもう一歩踏みとどまってしまうのですけれど、あればまた聴きたい盤です。
 さてかつて良く聴いた一枚でもある"Debelah"ですが、現在はDebelah Morganとして活動されているようで、その後の
Dance With Me"Dance With Me"は聴いてビックリ、とても良いCDでした。こんなに成長したのなら、と1stである今回再購入した"Debelah"を聴こうとCDラックを探して無い事に気がついたときは、若干のめまいを感じました。
 さて軽く目玉の曲を。Soul,R&Bのもはやスタンダードともいえる"Free"をカバーして若干のHipHopテイストを加えたもの。
"Free"by Debelah
オリジナルはDeniece Williamsが'76頃にヒットさせた曲だそうで、他には
Love Supreme"A Love Supreme"の中でChante Mooreなどもカバーしている不朽の名作と言われる曲です。これは全くの偶然ですが、この"Debelah"と"A Love Supreme"は同じ'94年の作品で、ワタクシもほぼ同時期に聴いていたCDです。さてその時のCDは輸入盤でしたが、今回のものは日本盤が送られて来ました。ライナーノーツには興味のないワタクシですから開けもしませんが、オリジナルと異なるのは曲数。オリジナル11曲に対して14曲とボリュームアップしていますが、全て"Free"のミックス違いが収録されています。そこまで好きではないのですけれど・・・。まぁいずれにしてもこのお値段で手に入れられれば文句なしです。
 もう一枚。
Luxury House for a Relaxed Mood"Luxury House for a Relaxed Mood" House/Dance ¥1+340=¥341 通し番号:1,809
 これは全くの偶然、新品で¥1のCDを見つけたから購入。まっさらの新品CDが¥1ですから文句のつけようがありません。¥340は送料で掛かりますが、実際の送料が半分だとして(クロネコメール便。おそらく¥160換算)、キッチリ国内業者さんで梱包もされていてかなりの速さで来ました(嬉)。
 内容的にはノンストップミックスで何曲かは持っているものもありましたが、聞き流すにはもってこいの一枚です。お店とかのBGMにはうってつけでしょう。
 収録曲からLisa Shaw - Cherry (Jay's Nude Vocal)