かん田 新月にて

イシガキダイのカルパッチョ@新月・神

 先週に引き続いて仕事上がりに、秋葉原を巡り欲しい部品を買い求めた後に、やはりまた神田に来ちゃいました^^v。先週にも訪れたお店ですがとても気に入ってしまったので今回は一軒目からこちらの『かん田 新月』さんでスタートすることにします。
大きな地図で見る

海鮮 立ち飲み
かん田 新月
東京都千代田区内神田2丁目12−12
03-6206-8990
ランチ:11:30〜14:00
営業時間:17:00〜23:30(L.O.23:00)
土日休み

‎ 前回はやや遅めで近くの神田外語学院の外国人講師達が外のテーブルを占めていましたが、今回は日本人のサラリーマンばかりだったようです。ワタクシは立ち飲みが好きなのですから、マスターと対峙するようにカウンターに席を決めます。前回の記事を読んで頂いたそうで、嬉しいやらちょっと気恥ずかしいやら。スタートはホッピー¥300にしてメニューをにらめっこ。

 っていうか、美味しそうなものが並んでいて、決めかねてしまうのですよね、正直。このグランドメニューの他にも黒板の日替わりメニューもあり、更には目の前で調理される他のお客さんの注文品がまた予想を良い意味で裏切るようなクォリティなので、一旦決めたつもりでもなかなか決まらないのです。コメント頂いた中で、バーニャカウダというのがありましたけれども、これまた本当に美味しそうでした。なんといっても、今回は前回よりもフードのオーダーが沢山入っていて色々なメニューを実際に目で見ることができたのは最大の収穫です。

 こちらが、11月11日の日替わりメニュー。前回とも半分近くラインナップが入れ替わっています。散々迷って、それでも普段は自分では作らないようなメニューということで鮮魚のカルパッチョをオーダーしてみました。

 この日の鮮魚はイシガキダイが使われていました。普段口にする機会は少なく、ワタクシも以前食べたことはありますが、いつだったか思い出せない程です。
 運ばれて来て写真撮影。ニンニクの良い香りがしてきたなぁと思っていると、自分のカルパッチョから漂っていたのでした。これで¥350なら文句のつけようがありません。あしらいの葉物野菜(これに関しては詳しくないので…サニーレタス?)がまたパリっとしていて、先程見掛けていたバーニャカウダもそうなんですが、野菜の新鮮さもこちらのお店は特筆ものだと感じました。こちらを食べ終える頃にはホッピーの中も追加した分を飲み干してしまい、もう一回セットで頂くことにしました。

 次に何にしようか迷っていたのですけれど、目の前で多く入っていた注文『ジャコサラダ』¥300がありました。刺身とどちらにしようかと決めかねていると、どうもオーダーミスがあったようで余ってしまったようでしたので、こちらが引き取りますと伝えたのです。でもマスターはサービスします、と仰って頂いてそれでもこちらは支払うつもりでした。結局会計の時には伝票に付いていなかったようで本当にご馳走様でしたm(_ _)m。
 カリカリのジャコと海苔の風味が全体を引き立てとても美味しいサラダです。

 隣りにやって来たサラリーマンの方は何度も来ている常連さんのようですが、日本酒をグイグイ飲んでいます。初めから終わりまでそれ一本で通し4杯ほど飲んでお帰りになりましたがフラつきもせず、カッコいい飲み方ですね。
 炙りのゲソが美味しそうなので注文しようとするともう品切れ寸前とのことで、量が少なめなので握りにしたらいかが?と言われ、それでお願いしました。軽く炙ってありますが下味も付いていて、そのままでOK。これまたサッパリと頂けます。居酒屋さんが見よう見真似で握ったものではなく、元々が寿司職人さんなので握りもバッチリです。うーん、ここはやはり素晴らしいお店です。今年出会ったお店の中でもトップクラスでしょう。今度はいつ来ようかなぁと思いつつお店を後にして西口商店街へと向かいました。