アジの干物を動画で撮ってみる

 このところ、アジの干物作りも停滞していたのですが、ようやくこの間の日曜日に型の良いアジが格安で販売されていたので近所のスーパーで買ってきました。今までも売っていましたが型が小さく、その割にお安くはありませんでしたから、ここぞとばかりに4尾仕入れて、ひとつは直ぐに鉄串を打って炭火で塩焼きにして3尾を立塩に浸けてから、干しカゴに。
 家のガスコンロにはもちろんグリルも付いていますが、七輪で魚や鶏肉を焼くようになってから、一切使わなくなりました。もっぱら炭火焼です、焼き上がりがまるで違うのですから多少の手間と労力は仕方がないと割り切る他ありません。
 それにしてもこのYouTubeも以前のものと較べてかなり使い勝手も、そして画像も良くなりましたね。最初の頃はそれはそれはひどい画像でしばらく手を出すのを躊躇っていましたが、コレぐらいなら充分、写真よりも動画の方が伝えやすいものに関しては圧倒的に動画に軍配が上がりますから、使わない手はありません。三脚などのスタンドを使っていないのでブレはお許しを。
 塩の加減も丁度良くウマウマ、の朝御飯でした。他のおかずは自家製糠漬け(人参・大根)、ひじきの煮物、豆腐となめこの味噌汁。