薄型ケースに入れ替えた

CDケースを入れ替えました

 この間届いたワーグナーのオペラの大全集。いつもは購入したばかりのCDはラックに収めずにフロアに置いておき、ヘヴィローテーションとして聴き込むのが常です。しかし、あまりにも取り出しにくいし、下手に踏みつぶしてもいけないし、それに第一、大きな箱のため邪魔臭い。ということで思い切ってCDを専用の紙ケースから入れ替えることにしました。以前買った薄型のCDケースが非常に使いやすいし通常の半分の薄さで二枚まで収納できるので、今回のCDも43枚と大量でもその作品ごとにまとめて4枚→2ケースなどとコンパクトに収められそう。足りないのでアマゾンに発注をかけると翌日には送られてきました、いつもお世話になります、アマゾンさん。

イーサプライズ CD/DVDスリムケース 2枚収納 20枚パック クリア E2SP20T

イーサプライズ CD/DVDスリムケース 2枚収納 20枚パック クリア E2SP20T

 2枚入りのものが20ケース入りですから40枚のCDが収納可能。これで、送料込み¥719ですから非常によろしいですね^^v。作品によって3枚のものもありますので手持ちのものと組み合わせてこんな具合になりました。

 左からオリジナルの箱。入れ替えたCDケース、そして右の黄色いのは撮影用に倒れないように重石も兼ねて、バイロイト音楽祭のCD33枚組のBOXセット。33枚でこの薄さは、紙スリーブのためでプラケースならコレが限界の薄さでしょう。これだけだと何が入っているか一々開けなければならないし、オリジナルのスリーブをコピーでもして貼り付けたほうが良さそうです。紫外線対策にも、ね。