新年 初煮込み

 一人ですと正月も特にはおせちを作るわけでもなく、お餅も好きだけれど、かと言ってひと袋買っても食べきれないで幾年月という危険性も孕んでいるので、しばらく食べていませんねぇ。ということで淡々と普段通りの食生活をしております。昨晩は湯豆腐で清貧な元日の夜を過ごしました。ということで、本日は冷凍庫に眠って出番を待っているモツを使ってもつ煮込みを作りました。いわゆる定番の豚モツの味噌煮込みです。合わせる具は大根とこんにゃく。ゴボウもあれば尚良かったんですけれど。

 3回ほどこんにゃくと茹でこぼした後、並行して下煮しておいた大根と共に圧力鍋で煮るともうとろんとろんになるのですが、今回はそこまで煮過ぎないぐらいの煮具合でした。またこれから温め直していくうちにすっかり柔らかくなることでしょう。という訳で、浅草での大晦日の年明けを迎えてから帰って来て、一歩も出歩かない新年二日目の夜なのでした。