16Wアンプモジュール

T級アンプモジュール(16W+16W)@aite

 そんな神田へ赴いたのは秋葉原でアンプモジュールを購入するため。以前も7W+7Wのアンプモジュールを買ったことがある同じお店です(CoCoNet液晶工房)。今回はその時にも見ていて少々値段が張るものですから、諦めて7Wの方にしましたが、今回は少し張り込んで16Wの方に心が傾いていたのです。すると事も有ろうに新春のセールということで全品20%offという何とも嬉しいセールが行われていました。実は事前にWeb上で調べて行ったのですけれども、『在庫切れ』となっていたので少々焦り気味にお店に向かったのでした。T級アンプモジュール(16W+16W)【KIT-TAMP-2024】というもので、定価は¥2,500とそこそこイイお値段。ところが以前袋詰めされ陳列されていた棚のところへ行くとどうにも見当たらず困惑してしまいました。やはり在庫切れ、というのは店頭からも姿を消して…*1と落胆しつつも、念のため店員さんに聞くと、何と何と別の場所に移動し在庫処分品なのか箱に無造作に入れられて¥999の値下げ(嬉)。その値段から更に20%offなのですから、嬉しいじゃぁありませんか。良く値下げ品ではセール対象外だったりしますしね。ということで思わず3台ゲットしてしまいました。3台でも¥2,398でしたから、本来の1台分のお値段よりもさらに安いことになります(驚)。

 ということでジャン。もうこれですっかり出来上がっているので、あとは電源とボリューム、後入力端子、出力端子を配線するだけで聴くことができます。残念ながら手持ちの部品では足りないので、また秋葉原に出掛けないといけないのですが。こうして秋葉原と自宅と仕事場の無限回廊が出来る訳ですね(苦)。

●対応電源:8.5〜13.2VDC、推奨電源:12VDCの3A以上
●出力:15W(8Ω, 10% THD+N)、10W(8Ω, 10% THD+N)

ということで、まずは12V3.8Aの秋月のスイッチング電源を考えています。

 心臓部であるTripathのT級アンプチップTA2024です。こんな配線はとてもじゃありませんがワタクシの技術ではハンダ付けなど到底出来ません┐(´〜`;)┌。Web上で話題になっているD級アンプの定番TA2020の後継機種なのでしょうか?

 別の角度から。りんりんさんから以前コメントを頂きましたが、何だかどこかの都市という感じは頷けますね。さてさて部品を調達して早く聴いてみたいものです。

*1:前回で店頭在庫と通販の在庫は違いますと確認済み