16Wアンプモジュールをチョイ聴き

tominxanadu2011-01-20

 先日思いがけずお買い得な価格で買ったTA2024を使ったデジタルアンプモジュール。電源も部品も揃ったので、ようやくバラックながら組み上げて聴いてみることにしました。入力、ボリュームなどはトモカ電気で売っていたカナレのL-2B2ATという2芯プラスGNDの細いケーブルを使用。初めて使いました。

 細いので、4S6もしくは4S8などのような4芯にシールド線が編組タイプではなくアルミラップタイプで、今回初めて使いましたけれど、なかなかこれも面白いものです。やはり外径5mmというケーブルは細いので、中の芯線もかなりの細さです。

 いつもの如くボリュームの配線を間違えてしまったので最小にしていたはずが、Maxのボリュームで爆音が出ちゃいました(焦)。やはり伊達に16W+16Wのアンプではありませんね。実効出力は15W程度ですけれど。
 組み合わせたSPはフルレンジ(FE108Σ)の後方開放型。綿を詰めていくらかは低域を稼いでいますけれど、まぁそこら辺は期待していません。信号がなくなると微妙なノイズが載りますが、今までの物に較べるとまだまだ許容範囲。ケースも用意してあるのでノイズ対策も含めて加工を進めていかなきゃ♪