買い直しのWagner/the complete opera collection

昨年末に『今年最後の大物』と題して、Wagnerのオペラボックスセットを購入したのはお伝えした通りなのですが、その後聴いていてそのうちの一枚が音飛びを起こして聴けない不具合があることに気がつきました。改めて全てのディスクをチェックして見ると、その一枚だけがダメ。ということで、マーケットプレイスImportCDs.comにその一枚だけ交換できないかメールで12月27日に問い合わせました。しかし、折りしも向こうではクリスマスシーズンで最悪のタイミング。メールの返事が来たのは1月1日で、交換は出来ないので、全部送り返してくれ、との旨が伝えられました。CDが取り出しにくいので、別売りのケースに移し替えたのにもかかわらず、再び紙のスリーブに戻し梱包しなおして1月4日に送り返しました。心配なのは日本とは違って郵便事情がヨロシクないこと。たまに無くなったりしちゃいますからね。
 送り返して割りとすぐに送料(日本からアメリカへの航空便運賃¥2,760)だけは返却されましたが、その後サッパリ音沙汰が無く、現品が到着し確認次第、全額返金の約束が果たされません。
 しかし、マーケットプレイス保証と言うものがあるので、一ヶ月も経ってそこら辺が解消されないのはコトなので、そこら辺をツッつくとおそらく税関の方で手間どっているのだろうという説明で、その後少しして返金される手続きとなりました(嬉)。
 さて、送り返した時期には同じものが為替の関係でより安い価格になっていました。こうなればまたしてもお得なのですが、もう少し事の成り行きを見守ろうと思っていたら、ある日マーケットプレイスを見ていると、とんでもない値段がついていました。

 これは本日の状況なのですが、5000円以上していたものが、半額近い価格でマーケットプレイスで買えることになるのです。嘘だろう?と思いつつ開いてみるとこんな具合です。

 この一社だけが異常なまでに値引きをしてくれていて、他とは段違いなのです。これならば、返金の振込みを待っている間に値段が変わって(上がって)しまいかねませんので、これは速攻でクリックして『買い』を決めました。これは何かの間違いで価格が下がっているということも考えられるからなのです。その時は¥2,834+¥340の配送料で計¥3,174。43枚入りなので、73.8円ぐらいです。
 そして、それほど期待もせずに何の気なしに週末を呑気に過ごしていると、ほぼ一週間で配送されてきました。ドイツからの発送ですからもっと、2週間近く掛かるかと思っていたのでこれは嬉しい誤算でした。
 もちろん、内容的には前回お伝えした通りですし、古い録音も多いのですけれど、内容的には詳しい方の解説によるとお勧め品だそうです。この価格ならば、もし興味があって迷っている方ならぜひ購入を検討していないで買っちゃいましょうと申し上げたいのです。